エナッ

  • 2010/03/24(水) 13:15:36

約2ヵ月ぶりに美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました。

今回のテーマはインドネシア料理
インドネシアは かつて植民地だったこともあり
オランダでは わりとメジャーで、レストランもいくつかあります。

料理に使う調味料も手軽に買えるそうです。



では、今回のメニューをご紹介しましょう。

クルプック(Krupuk)


揚げせんべいのこと。
タピオカ粉にエビや魚のすり身などを混ぜ合わせたものを平たく伸ばして乾燥させたもの。
高温の油に入れると、モリモリっと広がって大きくなります。

今回はエビ味・ガーリック味・おもち味など、いろいろな種類のクルプックを食べました。

パリッ ポリッと香ばしくておいしい!

Ketchap Manis(大豆の甘口ソース)とSambal Manis(チリソース)を混ぜた
ソースにつけるとイケます。 ビールがすすむぜぃ


サヨロデ(Sajoer Lodeh)

テンペ(大豆をテンペ菌で発酵させた発酵食品)と豆腐を油で揚げた後
野菜と一緒に煮る料理。


味付けはSajoer Lodeh Mixと

ココナッツミルクで。

ニンニク・タマネギ・ニンジン・インゲン・パプリカ・キャベツと
野菜がたくさん食べられてヘルシーなお料理です。


レンダン(Rendang)
 

肉のピリ辛煮込み料理です。

味付けはRendang Mixと

またまたココナッツミルクで。

固めの牛肉かラム肉の油や筋を取って角切りにし
1時間半〜2時間ぐらいじっくり煮込んだ料理です。


サヨロデとレンダンをタイ米と一緒にいただきました。

アジア〜ンな味に、またまたビールがすすみましたプハッ


最後のデザートもインドネシアン。 先生が買ってきてくれました。

バームクーヘンみたいなお菓子、ラピス。 けっこう香辛料がきいています。
意外にも(?)グリーンのほうがおいしかった。


タイ料理よりも辛さマイルドなインドネシア料理。
食べやすくてとってもおいしかったです

エナッ!
インドネシア語で「おいしい」のこと。Enak

「エナッ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
最後の美食倶楽部 (2012/09/19)
マルセイユ風ブイヤベース (2011/10/15)
アスパラ三昧メニュー (2009/05/18)