梅&梅干

  • 2010/02/16(火) 17:15:25

今回の一時帰国で日本のお菓子をたくさん買って帰りました。

中でもお気に入りは こちらの梅もの↓

ずっと食べたかったんだよね〜


何をかくそう、私は梅が大大好きなんです。

幼いころからよく食べてました。
学生時代は、テスト勉強の眠気覚ましにも お世話になっていたっけ


もちろん梅干も大好き!
カリカリから紀州まで、梅干には目がありません。


そんな私に、母がお土産にと持たせてくれたもの。

梅の名門 梅林堂の「梅心」
自分では手が出ない 高級紀州梅干です。

“紀州の完熟梅を一粒一粒丹念に漬け込んだ”逸品。

皮が薄くて果肉がやわらかく、香り豊かで まろやかな味。
超低塩で、適度な酸味と紀州梅の甘みがお口の中に広がります

もったいなくてパクパクとは食べられませんが
一粒食べるたびに幸せ〜なキモチに浸ってます
ママさん、ありがとう。


ここで梅のウンチク話を

梅には、ビタミンB1・B2・C・カルシウム・リン・カリウム・クエン酸・リンゴ酸・コハク酸など
日常生活にかかせない栄養がたっぷりと含まれています。

整腸作用・解毒作用・疲労回復・肌の老化防止・血液の浄化など
様々な効果があり、とても優秀な食べ物なのです。

梅干になると、クエン酸などの有機酸が豊富になるため 二日酔いにも効果的!
肝機能を促進させる働きがあり、老廃物の分解を促す働きもあるそうです。

そういえば…
お酒を飲み過ぎた日、梅干を食べてから寝ると
二日酔いになりにくいですよね(経験談)。


梅&梅干ってすごいな。
ますます大好きになりました。

「梅&梅干」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
和風BBQ 第2弾 (2009/07/13)
春の味覚 (2009/04/05)
tout (2009/05/11)