シャングリラ?!

  • 2010/01/15(金) 20:15:10

今年初めての美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました。
今回のテーマはスペイン料理!大好きなシーフードが盛りだくさんでした。


前菜1:タコとプチトマトのガーリック炒め


茹でタコとプチトマトをオリーブ油&たっぷりのニンニクで炒めたお料理。
セロリ、タマネギ、ニンジン、パセリなどの香味野菜と赤唐辛子、月桂樹を混ぜてあります。
レモンも入っていて、さっぱり&スパイシーなお味です。


前菜2:イカのトマトソース煮


生イカをトマトソースで煮る料理です。
トマトソースは、タマネギのミジン切りをオリーブ油で炒めてトマト缶を混ぜたもの。
トマトとイカの相性は抜群ですね!


前菜3:エビのチーズグリル


生エビ(冷凍でもOK)を背開きにして
その上にマスタード&マヨネーズ&チーズをのせてオーブンで焼きます。
超簡単!なのに、すっごく美味しい!エビ好きにはたまりませんっ!


3種の前菜をお皿に盛ると こんな感じです。



メイン:シーフード&チキンのパエリア


ムール貝、エビ、イカなどの魚介類とチキンの入った贅沢パエリア。
赤&緑パプリカ、トマト、グリンピース、そしてサフランの黄色で、彩り鮮やかです。
チキンで取ったスープストックが イイ味出してます。

すべてを炒めて、ストックを入れて、20分ほど煮た後に
オーブンで10分ほど焼いたら出来上がり♪

とっても簡単で美味しいんです!
我が家にもパエリア・パンがあればなぁ〜と、すっごく欲しくなりました。

盛り付けたお皿もシーフード風。

ピッタリでした。


デザート:リコッタアイスクリーム

あら、大変! 写真を撮り忘れました。
リコッタチーズ&生クリーム、卵白を混ぜたものに
ナッツ類&ドライフルーツを入れて冷やし固めたアイスクリーム。

実は今回、生クリームを入れ忘れてしまったんです。
そのせいなのかどうなのかは分かりませんが… イマイチでした。残念。


お酒:シャングリラ


いわゆるサングリアです。

レシピに「シャングリラ」と書いてありましたが、間違いなく「サングリア」でした
赤ワインにフルーツ(オレンジ、レモン、リンゴ、洋ナシなど)とシナモンを混ぜた飲み物です。


やっぱりシーフード料理はいいですね。
タコもイカもエビも美味しくて幸せでした



<おまけ>

今回はシャングリラで大盛り上がり♪

「そういえば そういう曲あったよねー」と、みんなで口ずさんだ この曲。

♪Shangri La♪
 by電気グルーヴ


懐かしい〜

「シャングリラ?!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お花? 〜2つのベースのアレンジメント〜 (2008/11/22)
お花 〜オール・アングル〜 (2008/09/17)
クリパー&陶芸作品紹介 (2009/12/11)