豪華!おもてなしメニュー

  • 2009/12/09(水) 18:10:41

2009年最後の美食倶楽部(お料理教室)は
パーティーシーズンのこの時期にピッタリ!な“おもてなしメニュー”でした。


前菜:海の幸と温サラダ シェリードレッシング



今回の“海の幸”はイカ、エビ、ムール貝、タコ、カニかま。


ドレッシングは、ドライシェリー&レモン汁&オリーブ油&醤油を混ぜたもの。

醤油が入っているので和風テイストでさっぱり!おいし〜い♪
魚介類がたくさん入った贅沢サラダ。ボリュームもあり大満足です。


パスタ:ナスとリコッタチーズのパスタ


中温のオリーブ油で素揚げしたナスをトマトソース&リコッタチーズと混ぜ合わせます。
そこに茹でたパスタとパルメザンチーズ、パセリを加えて混ぜたら出来上がり!

ナス&トマトソースって極上の組み合わせですよね。おいしかった〜
簡単なので我が家でも作ってみよう♪


メイン:舌平目とコルベールバターソース


舌平目は中央の骨にそって切り、半身を開きます。
塩&胡椒・レモン汁・ウスターソースで下味をつけた後、小麦粉→卵→パン粉をまぶし、
オリーブ油&バターを熱したフライパンで両面をこんがりとソテーします。

焼き上がった舌平目の上にのっているのはコルベールバターソース。
バターにレモン汁・塩&胡椒・白ワイン・パセリを混ぜたものです。

コルベールバターがとろりと溶けたら食べごろです。

舌平目がカリっとしていて美味しいんです。
バターたっぷりですが、ペロっと食べられます。


デザート:白煮ナシと赤ソース

皮をむいた煮物用の洋ナシを特製シロップで30分ほど煮込んだデザートです。

特製シロップとは、砂糖・オレンジ・レモン・白ポートワイン・クローブ・
バニラエッセンス・ブランディ・シナモン・水を混ぜたもの。
スパイスが効いた大人の味です。

クランベリー・ブラックベリーのジャム・カシス酒・水を混ぜた赤ソースを温めて
お皿に盛っておき、その上にナシをのせます。

彩りも綺麗で素敵なデザート♪


今回は本当に豪華な“おもてなしメニュー”でした。
どれも美味しくて食が進み、お腹が破裂しそうにパンパンになっちゃいました



<おまけ>


先生が用意してくれた素敵なお皿

私も、こういうの欲しいなぁ〜

「豪華!おもてなしメニュー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
美食倶楽部? (2008/11/04)
陶芸いろいろ (2011/08/03)
オランダで買える食材で和風メニュー (2012/05/11)