手作り便り vol.11

  • 2009/11/04(水) 21:17:17

久々の『手作り便り』です。

ここ最近、お友達の家に お呼ばれすることが多かったので
いろいろと作って持って行きました。


キャロットケーキ


我が家のおふくろの味、キャロットケーキ。
今回はクリームチーズ&砂糖で上面にフロスティングしました。
クリームチーズの酸味がアクセントになって美味しかったです。


紅茶のチョコ三角ケーキ


最初はロールケーキを作るつもりだったのですが
巻いてる途中で裂け目ができてしまい…
急きょ 三角に折って表面にもクリームを塗って隠しました。
こんなアレンジもあり!?


クリームチーズのレモンロールケーキ




お友達からのリクエストで作りました。
混ぜ方が甘くてメレンゲの気泡が残ってしまい
ケーキ生地にプツプツと穴があいてしまいましたが、フワフワに仕上がりました。
加減が難しい


紅茶マカロン


相変わらず、形が超イビツですが…
紅茶の香りがプワーと広がり、味はまぁまぁでした。
挟んであるクリームはバターと砂糖と紅茶葉を混ぜたものです。


抹茶マカロン

マカロン・レッスン
で習ったレシピで作ったマカロンです。

いちおう形はきれいにできましたが… 味はイマイチでした。
マカロン生地の焼き具合が足りない感じ。
でも、これ以上焼いたら焦げちゃいそうだし…
なかなか思いどおりにいきませ〜ん


シュークリーム


ずっと作ってみたかったシュークリームに挑戦!
思ったように膨らまず… なんだか不本意な出来栄え。
カスタードクリームもダマができちゃったし
あ、でも絞り出したらダマは消えたのでよかった。


抹茶シュークリーム


↑のシュークリームよりも生地を柔らかめにしました。
カスタードクリームに抹茶をたくさん混ぜたのですが
あまり抹茶味にならなくて残念でした。
今回もカスタードクリームはダマだらけ… なかなかうまくいきません。


ザッハトルテ


土台はチョコレート風味のスポンジケーキ。
その間にアプリコットのジャム&ガナッシュクリームを挟み
表面全体をチョコレートでコーティングします。

※ザッハトルテとは…
ウイーンの菓子職人フランツ・ザッハが作り出した
“世界で最も有名”と云われるチョコレートケーキ。


お友達からザッハトルテのコーティング用チョコレートを頂いたので
思い切って挑戦してみました。


コーティングは思った以上に難易度が高く… 大変でした。
途中でチョコが足りなくなるというアクシデント発生!
急きょ 自分でコーティングを作って塗ったのですが、微妙に色が違っていて…
なんだか表面がムラムラで汚くなってしまいました

納得いかないので、またリベンジしたいと思いますっ!


今回は新しいお菓子にも挑戦!ちょっとレベルアップできたかな?

でも、カロリーの高いお菓子ばかり作っていたので…
冬太りの前に秋太りしそうです

「手作り便り vol.11」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
悪戦苦闘 (2009/08/04)
たまには料理ネタ (2011/12/10)
手作り便り vol.18 (2010/07/18)