お気に入りCafe&Restaurants

  • 2009/09/30(水) 20:20:32

今まで紹介しそびれていた お気に入りカフェ&レストランを
ダダっとアップしちゃいます。


DE BAKKERSWINKEL
お友達の間でも人気のカフェ。


店内は明るいし、飾ってある雑貨も可愛いんです。


メニューもイラスト入りで可愛らしい。


ケーキも美味しいけど、スコーンも絶品!
これはプレイン↓


こっちはレーズン↓

何度でも行きたくなるカフェです♪


Cafe Loetje

お友達に連れていってもらったお店。地元の人で賑わう人気のカフェです。

名物のステーキをいただきました。※サラダとフリッツは別注文です。


ジューシーで柔らかくて、とっても美味しかった〜

肉好きのダンナくんにも、今度食べさせてあげよっと♪


SAL GORDA


スペイン/タパス料理のお店です。
お友達に教えてもらって以来、大のお気に入りになりました。

いつもオーダーしてしまうイベリコ豚の生ハムとエビのガーリックオイル煮。


こちらはデザートの盛り合わせ。

美味しかったけど食べ切れませんでした〜


BIRD


いつも混んでいるタイ料理のお店。


量も価格も丁度いい!もちろん味もいいです。

デザートもいろいろあります。

パイナップルのシャーベットとタイ・スイーツの盛り合わせ。
タイのスイーツは甘〜いものが多いですね


NAAN NAAM

タイ料理好きな友達の一押しタイ・レストラン。

確かに、どれもこれもお〜いしい!
本場の味に近いのかな? けっこう辛いものもありました。

ココナッツプリン&フルーツの盛り合わせ。とってもカラフルです。

スタッフのタイ人の女の子が、お茶目でとっても可愛かったです。


以上、目下のお気に入りカフェ&レストランでした。
まだまだ、ま〜だまだ、行ってみたいお店はたくさんあります。
また いろいろ行ったらアップしま〜す。

「お気に入りCafe&Restaurants」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
BBQディナー (2012/05/30)
結婚式10周年記念日 (2008/10/12)
ため息の出るような… (2009/12/16)

Jean-Philipe Darcis

  • 2009/09/29(火) 16:20:32

お土産にチョコレートをいただきました。


ベルギーのJean-Phillipe Darcis(ジャン=フィリップ ダルシー)の。


このブランドの創始者であるダルシー氏は まだ30代(実は私と同い年)。
世界コンクールで優勝したり、ベルギーのチョコレート大使に任命されたりと
ショコラ界 期待の新星だそうです。

独創的なショコラの創作に情熱を注ぎ
“ベルギーショコラ界のファンタジスタ”
とも称えられているとか。
※ちなみに“お笑い界のファンタジスタ”はホリケンね。



で、さっそくチョコレートを食べてみました。

甘すぎず、香りもよい。
大きさも丁度いいし、形やデザインもオシャレです。

友達の話を聞くと、好き嫌いが分かれるみたいですけど…
私はかなり好みです。

ちなみに、ここのマカロンは
「大きさがバラバラで素人が作ったみたい」だそうです。
まだ見たことがないので、今度ブリュッセルに行った時に
お店に寄って買ってみたいと思います。


<おまけ>


日本でもジャン=フィリップ・ダルシーのチョコレートが買えます。
今年6月、大阪・南船場に日本1号店のダルシー・ジャン=フィリップ
オンラインショップ
がオープンしたそうです。

Del Rey
にしても、世界初の支店は日本だったし
やっぱり日本てスゴイですね〜

「Jean-Philipe Darcis」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
初めてのハイティー (2009/04/29)
ボーノ! (2008/08/31)
土曜日のお楽しみ (2010/02/20)

ゾウさんの像たち

  • 2009/09/28(月) 14:49:56

最近、アムステルダム市内のあちこちで、カラフル&アーティスティックな
ゾウさんの像(ダジャレじゃないよー)をよく見かけます。


ゾウさんの像たち

これはELEPHANT PARADEというイベントの一環で
実は100体以上の像がアムステルダムの街じゅうに散らばっています。
それぞれの像はアーティストたちによってデザインされた立派なアート作品だそう。

こちらはイベントの地図。赤丸は像が置かれている場所です。

※公式サイトより

ELEPHANT PARADE
はアジア象を救うためのイベントで
ロッテルダム、アントワープを経て、9/5〜10/31までアムステルダムで開催されています。
展示期間終了後には、この像たちがオークションにかけられ
その収益金、及びイベントグッズの売り上げ金が
Elephant Familyというアジア象の保護団体に寄付されるそうです。

恥ずかしながら…
アジア象が絶滅の危機に瀕していること、今まで知りませんでした。
あちこちで見かけるゾウさんたちに興味を持ち
「どういうイベントなの?」とELEPHANT PARADEのことを調べて初めて知った事実です。

像の1つを買うのは無理ですが(お金もないし、置く場所もないし…)
イベントグッズを買って、微力ながらもアジア象の保護に協力したいと思っています。


<おまけ>


私のお気に入りゾウさん

チンパンジーなゾウ。1枚目の写真の右上の像です。

広〜いオデコ、大きな耳、つぶらな瞳が私の父にソックリなんです
>パパさん、ごめん。

「ゾウさんの像たち」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
2009年 初ブログ (2009/01/05)
レインブーツ (2010/12/01)
dank u wel & tot ziens (2013/02/19)