♪ルル ルン ルン ルン…

  • 2009/08/24(月) 13:00:16

日曜日の朝8時、JSTV(欧州の日本語衛星放送局)をつけていたら
♪ルル ルン ルン ルン…♪ と懐かしいアニメソングが流れてきました。

そう、『花の子ルンルン』です。

私が幼い頃に放映されていたテレビアニメ。毎回 欠かさずに見ていました。

花の精の血をひく“花の子”ルンルンが
“七色の花”を探してヨーロッパ各国を旅していく物語です。

今回のエピソードの舞台がオランダだったので
ダンナくんと2人で見入ってしまいました。
※1時間に続けて2話放映されます。

【第15話:花の街のヒロイン】 

オランダ・アムステルダム市内をレンタサイクルで巡りながら
花探しを続けるルンルン一行。
ひょんなことからルンルンにそっくりな人気女優アレッタの代役として
王立劇場でお姫様役を演じることになるが…


【第16話:木靴のシンデレラ】 

オランダ郊外の花畑で「サボ」という木靴を買ったルンルン。
ところが靴ずれで足を痛めてしまう。
そこへ、民芸品ではない本物のサボにこだわる サボ作り名人の老人が現れる…


調べてみたら、オランダが舞台になっているエピソードは
ほかにも4話ありました。さすが花の国オランダですね。
(第14話「ホームシック特急」、第17話「ハルス」、
 18話「風車小屋の花どろぼう」、19話「移り気な恋心」)

来週も見ちゃおうかな♪


30年前に製作・放映されたアニメですが よくできています。
アムステルダム市内の街並みもリアルに描かれていたし
レンタサイクルとか、カナルクルーズとか、木靴とか
オランダならではの文化や風習がちゃんと紹介されているのもおもしろい。

幼いころに見ていた時は、ルンルンが旅するヨーロッパがどこかもわからず
「アニメの世界にあるどこか」という感覚で見ていたのですが…
実際にヨーロッパに暮らしている今、
改めてじっくり見たら、きっと楽しめるだろうなぁ〜と思います。

ちなみに『花の子ルンルン』は
DVD BOX-1&2(全50話)が発売されているようです。
誰か 持ってないかなぁ〜(持ってないよね…)





「♪ルル ルン ルン ルン…」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
負けちゃった… (2008/06/21)
祝☆準優勝! (2010/07/11)
桜 見おさめ (2010/04/20)