ゲイ パレード

  • 2009/08/02(日) 14:57:56

ゲイ パレードを初めて見物してきました!

オランダは同性結婚が世界で初めて認められた国(2001年4月〜)。
その首都アムステルダムでは毎年Gay Prideというゲイの祭典が開催されます。

ゲイ、レズビアン、性転換者などに対する偏見や差別をなくすというのがテーマです。

イベントの目玉ともいえるゲイ パレードは
アムステルダムらしく、運河で行われます。
ゲイ&レズビアンの人々がグループでそれぞれ飾り立てたボートに乗り
音楽とダンスで自己アピールをしながら運河を巡るのです。

会場は西教会の横を流れるプリンセン運河。

運河の周囲は多くの見物客で賑わいます。

陸からの見物人だけでなく…

カナルバイクに乗り込む人々


家の窓から眺める人々


マイボートで優雅に楽しむ人々といろいろです。

こちらのイカツイお兄さんたちは…


パレードする人々に水鉄砲攻撃を仕掛けてました。

お茶目です。


ボートは個性豊か&色とりどり。
グループごとに工夫が凝らされていました。
c1

c2

c3
パレードする人々も見物客も大興奮!すっごく盛り上がっていましたよ。


よく目に付く このレインボウ・フラッグ。

虹色は「多様性」を意味し、ゲイの尊厳を意味しています。


オランダには本当にゲイ&レズビアンが多いらしく
お堅いイメージの公務員や銀行員、郵便局員、学校関係者のボートもありました。

アムステルダム市役所


郵便局(TNT)


学校関係者も。

オランダって本当に自由な国ですね〜


みんなの注目を浴びるため
ド派手な衣装に身を包んだ人々も。










ちょっと気になったのが この2人。

完全に自分に酔っちゃってますよね〜

こちらのおじちゃんたち…

地味だけど なんだか微笑ましい〜


この日のパレードには75隻のボートが登場しました。
とにかく楽しくて飽きることのないパレードでした。
少々 破廉恥な人々もいましたが… それもそれで笑えたし。

ゲイパレード、来年もぜひ見に行きたいです♪

「ゲイ パレード」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
秋のダムぶら (2009/10/28)
おでんdeクリスマス (2008/12/26)
クレラー=ミュラー美術館 (2010/04/13)