レストランウィーク

  • 2009/08/30(日) 22:37:57

オランダで年に2回開催されるレストランウィーク

その一週間はオランダ各地の有名レストランで
€25の3コースディナー、€20の3コースランチが楽しめます。
この夏のレストランウィークは8/24〜30でした。

今回は私も2つのお店へ行ってきました♪


Pulitzers

5つ星ホテルのHotel Pulitzer内にあるレストラン。
天気が良かったので、ホテル中庭でのアウトドア・ランチを楽しみました。



<3コースランチメニュー>
前菜:アーティチョーク&イセエビ&ハーブのサラダとシトラスソース


酸味があって爽やかでした。

メイン:タイのグリルとエビのリゾット


サッパリ味のタイと濃厚なエビのリゾットの相性がとっても良かったです。

付け合わせのホウレン草は…

ストゥブの小さなココット鍋に入ってきました。
たぶん、鍋に入れて茹でただけだと思うのですが
とっても美味しかったです。これはグッドアイディア!

デザート:チェリーのバニラ・クワルク・トライフル


パフェに見えますが、生クリームではなく
クワルクという低脂肪のチーズが使われています。
さっぱりでおいしいデザートでした。 

一度は入ってみたかったPulitzer Hotel。
レストランへ向かう途中にホテル内も通れたので嬉しかったです。
お料理もすべてがソツのない感じで美味しかったです。


De Vijff Vlieghen

1939年に創立された歴史あるオランダ料理レストラン。


お店の名前はオランダ語で「5匹の蝿」という意味。

これは初代オーナーの名「ヤン・ヤンスゾーン=ファイフ・フライヘン」に由来しています。

建物は17世紀建造のもの。店内は歴史漂う重厚な雰囲気です。


お料理は“新オランダ料理”がコンセプトのダッチ・フレンチ風でした。

<3コースディナーメニュー>
アミューズ:オニオンスープ


トップはマヨネーズクリームです。
スープはコクがあって濃厚でした。

前菜:薄切りマグロ with バルサミコ酢ソース


ちょっと淡泊すぎました。醤油をかけたら美味しいかも。
代わりに塩&コショーをかけちゃいました。

メイン:ビーフ・フィレステーキ with ジェネバ入りチーズソース


お肉の焼き具合がレア気味でしたが、柔らかくて美味しかったです。
ジェネバ(オランダ産の蒸留酒)入りのチーズソースが気に入りました。

デザート:チョコケーキ&バニラアイス&パイ


3種類も食べられるなんて幸せ♪ バニラアイスが一番美味しかったです。

値段が高いと噂に聞いていたDe Vijff Vlieghen。
ついに入店することができました。
でも正直・・・ 美味しかったけど期待を上回るほどではなかったなぁ〜


普段は高くて敷居の高い一流レストランでも
レストランウィーク期間内は気軽に行けるのが嬉しいです。
味がハズれても、値段が安いので許せます

次回は早めに予約してミシュラン☆レストランにも行ってみたいなぁ。
日本でも、こういうイベントが定期的にあったらいいのにね〜



<おまけ>


デンゼル・ワシントン vs ジョン・トラボルタ競演で話題の
The Taking of Pelham 123”(邦題は『サブウェイ123 激突』)を観てきました。


フツーの人を自然に演じるD・ワシントンの演技力に脱帽!
やっぱりすごい俳優だなぁ〜と思いました。
J・トラボルタも、キレすぎてる悪役が好演でした。
緊迫感があってハラハラ&ドキドキできる映画です。

「レストランウィーク」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
雛祭りランチ (2011/03/04)
ちょっとした贅沢 (2008/08/28)
ムール貝のワイン蒸し (2010/11/08)

オランダ流 新型インフル対策

  • 2009/08/28(金) 20:23:05

世界を揺るがすH1N1新型インフルエンザ
オランダでもその危機感は高まっているようです。

数日前 ポストに新型インフル対策の冊子が入っていました。



1ページ目には「H1N1新型インフルエンザとは何ぞや?」的な説明。



そして、症状の説明とか、感染した場合の対処法などが書いてあります。


で、ビックリしたのが冊子の表紙に載っていた3つの写真!

          ↓

          ↓

          ↓




 1. 咳、クシャミが出たら、ティッシュで鼻をかみましょう。
 2. そのティッシュは ゴミ箱に捨てましょう。
 3. 手は石鹸でよく洗いましょう。


これって、写真に載せるほどのこと?
表紙の写真てことは、最も重要な対策なんですよねぇ?


マスクは? マスクは?


オランダで大流行したら… と思うと、とっても不安です


追記:

説明不足だったので付け足しま〜す。

?オランダ人に限らず欧米人は鼻をかむ時に
ハンカチや同じティッシュを何度も使います。

?オランダではマスクを見かけません。
噂によると、お店で売られていたとしても
一昔前のガーゼマスクしかないそうです。

?オランダでマスクをしていると
かなり怪しまれ、ジロジロ見られます。(空港での体験談)

文化が違うと感染病の対策もまったく違ってきますね〜

それにしても… オランダの防インフル対策はレベル低すぎ・・・

「オランダ流 新型インフル対策」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
待ちに待った… (2010/01/29)
レインブーツ (2010/12/01)
この忙しい時に! (2008/09/19)

丸焼きっ!

  • 2009/08/25(火) 23:00:51

今月も美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました♪


今回のメニューは…

サラダ・ニソワーズ

日本語でいうなら「ニース風サラダ」。フランス・ニースの定番メニューです。

ジャガイモ、パプリカ、インゲン、トマト、黒オリーブ、うずらのゆで卵、
アンチョビのフィレ、赤みマグロ(表面をソテーしたもの)を
大きめの器にバランスよく盛り付けます。


ソースはオリーブ油と すりおろしたニンニク、塩、コショウを混ぜたもの。

色とりどりで見た目も美しいし、ボリュームも満点!
盛りだくさんの野菜が食べられてヘルシーです。



鶏の丸焼き2種


1つ目:

丸ごとの鶏肉に塩&コショウをたっぷりふって
お腹の中に小さく切ったレモンを詰めます。


2つ目:

丸ごとの鶏肉に塩&コショウをたっぷりふります。

専用の台に挿して立たせ、全体に溶きバターをたっぷりぬって、
再び塩&コショウをふります。

こちらは2羽用意しました。

2つ並ぶとロボットみたい

1つ目は寝かせて、2つ目は立たせて、オーブンで丸焼きにします。

なんだか笑える光景です。

約200℃で焼くこと1時間…

焼き上がりました♪



キャー♪ すごい!!

1つ目は、レモンの味が肉にしっかり染み込んでいて爽やかな味でした。
レモンの代わりにオレンジを詰めても美味しいそうです♪

2つ目は、外はカリカリ中はジューシー。
余分な脂が出て、鶏肉本来の味が楽しめます。


フルーツ・スプマンテ・ジェリー



フレッシュなベリー類を容器に入れて
白ワイン、砂糖、板ゼリー、スプマンテ(スパーリング・ワイン)
を混ぜたものを流し込んで冷蔵庫で冷やします。
白ワイン&スプマンテがたっぷり入っている大人のデザートです。


今回は、丸焼き料理にみんな大興奮でした。
シンプル&ダイナミックだけど、とっても美味しかったです。
チキン好きにはたまりませんよ〜
我が家にもオーブンがあれば、ぜひ挑戦してみたいお料理です。

「丸焼きっ!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お花 〜クラシックアレンジ・ワンサイド〜 (2008/10/02)
陶芸教室を懐かしむ (2013/01/29)
皿鉢(さわち)料理 (2011/04/11)