週刊☆☆☆手作り便り

  • 2009/07/24(金) 23:59:21

金曜恒例(?) 「週刊 手作り便り」の時間です。

いまだ とどまるところを知らない手作りマイブーム。
今週も怒涛の手作りスパイラルでした。

それではさっそく今週の「手作り」をご紹介!


マンゴーココナッツロール


マンゴーXココナッツ。トロピカルなロールケーキです。

今回、家でずーーっと眠っていたココナッツミルクがやっと日の目を見ました。

スポンジとクリームに入ってます。

クリームの中にはマンゴーの角切り。
今回使ったマンゴーはこちら↓です。

果肉の色が鮮やかなペリカンマンゴー。
お友達からの頂きものです。トルコ食材店で買ってきてくれたそうです。

近所のスーパーでは皮の真っ赤なアップルマンゴーしか売っていません。

そのまま食べるには美味しいんだけど
スイーツにすると発色がイマイチなのです。


せっかくのペリカンマンゴーだもの!
やっぱりコレ↓を作らなくちゃね♪

マンゴープリン


綺麗な色が出ました。
「味の決め手はやっぱりマンゴー」を実感。
前回よりも美味しくできました。マンゴーのおかげ


チーズタルト




前回、ダンナくんに「華がない」と言われて悔しかったので
チーズ生地の分量を増やして、再度作ってみました。
今度はダンナくんも満足です。


ロイヤルミルクティープリン


セイロン茶葉を牛乳と生クリームで煮出しました。
カップの底に茶っぱが溜まっちゃって、ちょっと食べにくかった。
次回はティーバッグを使った方がいいかも。


抹茶のパウンドケーキ




マーブル模様のケーキに初挑戦!
大好きな抹茶味にしてみました。
なかなかイイ感じにマーブルってます。


苺パイ


お友達へのプレゼントに作りました♪
イチゴとブラックベリーをのせて粉砂糖をふっています。
イチゴがあまり美味しくなくて、かなり残念でした。

パイ生地&カスタードクリームは初挑戦。
カスタードクリーム、作るの楽し〜いです♪
あのモッタリ感がたまりません!


今週は朝食・昼食にもケーキやプリンを食べてました。

ちょっと作りすぎ!?
何かが乗り移ったように作り続けています。ヤバいっす

「週刊☆☆☆手作り便り」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り便り vol.22 (2010/12/29)
「もったいない」スパイラル (2009/06/24)
手作り便り vol.12 (2009/11/27)