スペイン料理 〜タパス〜

  • 2009/07/15(水) 21:05:16

7月の美食倶楽部(お料理教室)タパスでした!

タパスとは、スペイン料理の様々なアペタイザー(小皿料理)のこと。
今回はセラーノハムチーズの盛り合わせも加えて
10種類のお料理がテーブルに並びました。


なんともゴージャス!


それではさっそく お料理をご紹介しましょう♪


パプリカ&トマト&ニンニクのグリル


赤&黄のパプリカとトマトにオリーブオイル&ニンニク&塩&コショウをすりつけて
オーブンで1時間ほど焼いた後、皮をむいて切ります。
シンプルだけど素材の旨味を楽しめるお料理です。


エビの油漬けチリソース


たっぷりのオリーブオイルで生エビを煮込んだお料理。
ニンニク&唐辛子&塩で味付けします。
ピリ辛味のプリプリなエビちゃんが最高ー!


アーティチョークとインゲンのサラダ


缶詰のアーティチョーク、インゲン、マッシュルームを
バター&ニンニク&パプリカパウダーで炒めます。
ソースはオリーブオイル&レモン汁&ミント&塩&コショーを混ぜたもの。
程よい酸味でサッパリ味のサラダです。


オムレツ


炒めたジャガイモ&タマネギを溶き玉子に混ぜて焼き上げます。
スペインの定番メニュー!ボリューム満点です。


魚のフライとスパイシーヴィネガー


白身魚を一口大に切り、小麦粉&塩&コショーをよくまぶします。
卵&ニンニク&パプリカパウダーを混ぜた衣を魚にまんべんなくつけて
たっぷりの油で揚げます。
ソースは白ワイン&タイム&ヴィシュローク(わけぎ)&
パプリカパウダーを混ぜたもの(写真 撮り忘れました… 残念!)
ニンニク味の衣が香ばしくて とっても美味しかったです。


タコの油漬け


茹でたタコを小口切りにして、オリーブオイル&ニンニクで煮ます。
タコとニンニクの相性は抜群!ワインにもよく合います。


チョリソー


豚肉のピリ辛ソーセージ


皮をむいて、一口大に切り炒めます。


野菜のパエリア

ニンニク、タマネギ、エンドウ豆、インゲン、パプリカ、ニンジン、マッシュルーム、
ズッキーニ、コーン、アーティチョーク、パセリをたっぷりの油で炒めます。


パエリア用のスペイン米を加え、サフランを混ぜます。


チキンを煮込んで作ったストックをたっぷり加え、塩&コショー&ワインも入れます。

フタをして約20分… 

色鮮やかなパエリアの出来上がり♪
野菜がたっぷり食べられる贅沢メニューです。


今回は品数が多くて作業が大変でしたが
野菜や魚介類がたっぷり食べられて大満足
見た目にも豪華で、大人数で食卓を囲むにはもってこいのお料理ですね。

1人で全部を作るのは難しいけど
お友達と分担しながら作るなら楽しいかも♪

この日は、この後に みんなで出かけたのですが
ニンニク臭ガールズに周囲はちょっと迷惑だったかも!?
すべての料理にニンニクが入っていましたからね〜

「スペイン料理 〜タパス〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アスパラ三昧メニュー (2009/05/18)
お花 〜オール・アングル〜 (2008/09/17)
陶芸いろいろ (2011/04/27)