和風BBQ

  • 2009/07/01(水) 16:10:59

早いものでもう7月! 2009年も折り返しですね。

オランダは今、夏真っ盛り!
BBQが楽しい&美味しい季節です

先日は和風BBQを楽しみました。
旬の夏野菜を炭火で焼いて、日本の調味料で味付けした さっぱり味のBBQです。
さっそくメニューをご紹介♪ 

ナス


濡れ新聞をかぶせて丸ごと焼きます。
焼けたら水にくぐらせて皮をむき、レモン入り醤油マヨネーズでいただきます。

オクラ


軽く炙って、塩をふって食べます。

アボカド


半分に切って種を取って、軽く炙ります。

くぼみ部分にワサビと醤油をかけていただきます。

これが絶品! ちょっと炙っただけなのにアボカドの甘みが増して
ますますトロのような味になります。アボガド好きにはたまりません!

そのほかにも いろいろ焼きました。


パプリカ… 丸ごと焼いて皮をこがしてはがした後、多めの鰹節と醤油で和えます。

鶏の手羽… 柚子胡椒、山椒塩などをつけながら焼きます。

鶏のもも… 下味(味噌&醤油&酒&砂糖&ニンニクのタレ)をつけた後
ネギのみじん切り&味噌タレをのせてホイルで包んで焼きます。

イカ入り山椒つくね… イカをみじん切りにして挽肉と混ぜて
団子状にしながらレモングラスの枝に刺します。
タレ(醤油とみりんを煮詰めたもの)をつけながら焼きます。


デザートもBBQ風。


オレンジを薄い輪切りにして、砂糖をまぶし
ローズマリーと一緒に焼きます。

パリパリのオレンジ。皮まで食べられます。
すっきりした甘さで美味しい♪


いつもと違う和風BBQ、皆さまも ぜひぜひお試しあれ!
特にアボカドの炙り焼きは絶対オススメです!!

「和風BBQ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お初の鴨鍋 (2009/11/09)
見た目よし!味よし! (2009/03/31)
初夏の素敵ランチ会 (2010/06/05)