バナナ・トリロジー

  • 2009/06/30(火) 19:15:38

お菓子作りのマイブーム、いまだ加熱中です。(しつこいって!?)

特にバナナが熱い!
ここ一週間でバナナを使ったお菓子を3種類も作ってしまいました。

もともとバナナのお菓子が大好きで
「なんか作ろう♪」と思ってバナナをたくさん買ってしまったんです。

でもね、1つのお菓子に使うバナナの量は ぜいぜい1本なんですよね。
気づくのが遅く… バナナはなかなか減らず…

というわけで
図らずも“バナナ・トリロジー(3部作)”が完成してしまいました。


Part?: バナナマフィン

BananaMuffin1
シンプルなマフィンです。
ポイントは頭にのっているバナナの輪切り。
見た目もバナナっぽくて気に入ってます。


Part?:ケイク・オ・バナーヌ(バナナのバウンドケーキ)

CakeAuxBananes
焼き加減に失敗してしまいましたが
シナモンがきいていて美味しいケーキです。


Part?:バナナマフィンwithクリーム




?とは違うレシピで作りました。
焼き上がったマフィンのてっぺんをくり抜いて
ラム酒を混ぜてホイップした生クリームを絞り、フタをします。

バナナとホイップクリームの相性が抜群!
帽子のようなフタも可愛くて、見た目もお気に入り♪です。


“バナナ・トリロジー”から学んだこと:

・バナナは生地と混ざりにくいので、練る時に注意が必要!
・バナナはパウンドケーキよりもカップケーキの方が焼きやすい。
・バナナとシナモンは相性がいい。
・バナナとホイップクリームは相性抜群!

試食部隊の皆さんがバナナ好きでよかった〜(ダンナくん含む)

やっとバナナがなくなりホッとしたのも束の間…
今度は大好物のマンゴープリンを作りたくて
マンゴーをたくさん買い込んでしまいました。
レシピをよく見たら、「マンゴー1個」でOKだった。
学習能力のない私… 作る前にレシピを見よう!

「バナナ・トリロジー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り便り vol.18 (2010/07/18)
手作り便り vol.25 (2012/03/05)
手作り便り vol.13 (2009/12/18)