バナナ・トリロジー

  • 2009/06/30(火) 19:15:38

お菓子作りのマイブーム、いまだ加熱中です。(しつこいって!?)

特にバナナが熱い!
ここ一週間でバナナを使ったお菓子を3種類も作ってしまいました。

もともとバナナのお菓子が大好きで
「なんか作ろう♪」と思ってバナナをたくさん買ってしまったんです。

でもね、1つのお菓子に使うバナナの量は ぜいぜい1本なんですよね。
気づくのが遅く… バナナはなかなか減らず…

というわけで
図らずも“バナナ・トリロジー(3部作)”が完成してしまいました。


Part?: バナナマフィン

BananaMuffin1
シンプルなマフィンです。
ポイントは頭にのっているバナナの輪切り。
見た目もバナナっぽくて気に入ってます。


Part?:ケイク・オ・バナーヌ(バナナのバウンドケーキ)

CakeAuxBananes
焼き加減に失敗してしまいましたが
シナモンがきいていて美味しいケーキです。


Part?:バナナマフィンwithクリーム




?とは違うレシピで作りました。
焼き上がったマフィンのてっぺんをくり抜いて
ラム酒を混ぜてホイップした生クリームを絞り、フタをします。

バナナとホイップクリームの相性が抜群!
帽子のようなフタも可愛くて、見た目もお気に入り♪です。


“バナナ・トリロジー”から学んだこと:

・バナナは生地と混ざりにくいので、練る時に注意が必要!
・バナナはパウンドケーキよりもカップケーキの方が焼きやすい。
・バナナとシナモンは相性がいい。
・バナナとホイップクリームは相性抜群!

試食部隊の皆さんがバナナ好きでよかった〜(ダンナくん含む)

やっとバナナがなくなりホッとしたのも束の間…
今度は大好物のマンゴープリンを作りたくて
マンゴーをたくさん買い込んでしまいました。
レシピをよく見たら、「マンゴー1個」でOKだった。
学習能力のない私… 作る前にレシピを見よう!

「バナナ・トリロジー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り便り vol.20 (2010/10/18)
手作り便り vol.10 (2009/10/09)
手作り うどん (2010/06/28)

木靴屋さん

  • 2009/06/29(月) 14:48:35

日本在住の知人が「木靴の置物が欲しい!」というので
有名な木靴屋さんのKlompenmakerij Rattermanへ行ってきました。




世界各国から観光客が訪れるというだけあって店内は広々。
色もサイズもデザインも豊富。様々な木靴が取り揃えられています。






店内には実演用の工房もあります。


こんな機械で作るのかぁ〜


木靴作りの実演は団体観光客が来た時にだけ行われるそうで…
生で見られませんでした。残念。

あ、あれ?

なぜか日本の下駄が飾られていました。木靴つながり!?


このお店には超有名人たちも訪れるようです。

“私たちの木靴を愛用している有名人”というリストがありました。
レオ様もジェイローもウィル・スミスもマドンナも…


トム・クルーズも!?


店内には木靴以外にもチーズやチョコレートや焼き菓子など
お土産品もいろいろと売っています。

これはチーズコーナー。試食もできます。


知人にリクエストされていた 10cmサイズの木靴も無事に見つかり購入。
せっかくなので我が家も約7cmのミニチュア木靴を買いました。


それから木靴の栓抜きも。

お友達が使っているのを見て「可愛いなぁ」と思っていたんですよね♪


最近は木靴を履くオランダ人は滅多にいないそうですが
お店のスタッフは普通に履いて歩いていました。ちょっと感動。

スタッフは皆さん笑顔で親切。英語も通じます。とっても素敵なお店でした。
いつか木靴作りの実演を見てみたいなぁ。団体客に紛れて見学しちゃおうかな♪

「木靴屋さん」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
クリスマス・プレゼント (2008/12/17)
Bois de Hal ~ブルーベルの森~ (2011/04/20)
星を見ながら忘年会 (2008/12/22)

おばちゃんのケーキ!?

  • 2009/06/26(金) 16:30:27

今週は晴天続きのオランダ。短い夏の到来か!?



よく晴れた昼下がり、お友達とポップで可愛いカフェ
de taart van m'n tante
へ行ってきました。



せっかく天気が良いのでオープンテラスへ…

と思ったけど、歩道のド真ん中にテーブルがあり
通行人との距離が近すぎて落ち着かないので却下。


では、いざ店内へ!
一歩足を踏み入れると…


そこはパラダイス!?



カラフルなオブジェやお花が
あちこちに飾られていて、オランダらしさ満開!


私たちが座ったテーブルには孔雀ケーキのオブジェが!



さてさて、こんなド派手なカフェのケーキはどんなでしょう?


こんなでした。

マンゴーのケーキ


ストロベリーのケーキ


チーズケーキ


いかにも甘そう〜な外見ですよね。

確かに甘かったけど…
フルーツやチーズの味が濃厚で美味しかったのでペロリと食べられちゃいました


オランダ語が堪能なお友達曰く
このお店の名前を直訳するとおばちゃんのケーキだとか。

えぇ〜 こんなにポップで可愛いのに「おばちゃん」なの?
どちらかというと“ギャルのケーキ”って感じがするのに。(「ギャル」って死語ですか!?)

オランダ人のおばちゃんは派手好きなんでしょうかね



<おまけ>

本日の手作りケーキは抹茶のレアチーズ

お友達と一緒に作りました。

抹茶が ほろ苦くて美味でした。

お隣りは別のお友達が作ったキャロットケーキ。こちらも絶品でした。


皆さまもお気づきのとおり…
最近、ケーキばっかり食べてます。

このままではヤバいブー

「おばちゃんのケーキ!?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ル・クルーゼ 〜その後〜 (2008/10/06)
しゃぶしゃぶっ (2008/11/10)
深まる春&モヒート (2010/03/29)