美食〜タイ料理〜

  • 2009/04/08(水) 23:59:08

毎度おなじみの美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました。

今回のテーマはタイ料理!わ〜い♪大好きです。
辛くて美味しいスパイシー料理を教わりました。

それではさっそくメニューのご紹介♪

前菜:トートマンクン

タイ風エビのさつま揚げです。
小エビ、豚の脂身、パン粉、卵黄、パクチーの茎、ニンニクに
ナンプラー&シーイウカオ(タイ風しょう油)&コショウを混ぜて
フードプロセッサーにかけて形を整えてから高温の油で揚げます。


酢、砂糖、塩、梅、赤プリック(唐辛子)を混ぜて煮詰めたソースでいただきます。

ビールのお供に最高っ!香ばしくておいしかったです。


サラダ:ヤムプラームック

タイ風イカサラダ。
ボイルしたイカと赤タマネギ、あさつき、パクチー、タイセロリを…

ナンプラー、砂糖、ライム汁、ニンニク、ブリックを混ぜたドレッシングで和えます。

かな〜り辛かったです。
みんなでヒーヒー言いながら食べました。が!ヤミツキになるおいしさです。


スープ:ホワイトアスパラのクリームスープ

旬のホワイトアスパラとCambell'sのクリームスープ缶&ココナッツミルクで煮込みました。

ホワイトアスパラがた〜っぷり入ってます。

簡単なのに お〜いし〜い♪


メイン:ガイヤーン

甘辛な漬け汁にじっくり漬け込んだ鶏を香ばしく焼いたタイ風焼き鳥です。 

ソースはシーイウカオ(タイ風しょう油)、オイスターソース、ナンプラー、
ケチャップマニス、ニンニクを混ぜたもの。
ケチャップマニス
とはドロッとした甘い醤油のようなインドネシアの調味料です。

オーブンで焦げ目がつくまでよく焼きます。

肉の中にまで漬け汁のうまみと香りがしっかりと染み込んでいました。たまらんっ!


タイ料理ってやっぱり美味しい! しかも意外と簡単です。
調味料&香草さえ揃えば私でも作れそう♪
復習がてら、ダンナくんにも作ってあげようと思いま〜す。

「美食〜タイ料理〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
美食倶楽部? 〜多国籍料理〜 (2008/09/10)
お花 〜パラレル・アレンジメント〜 (2008/10/08)
工作の秋 (2009/09/08)