Queen's Day 2009

  • 2009/04/30(木) 21:49:40

4月30日はクイーンズ・デイ
前ユリアナ女王の誕生日で国の祝日です。



誰もがお祭り気分で浮かれ騒ぐ日。




そして、国中がオレンジ色に染まる日です。


オレンジは女王の名前「オラニエ(オランダ語でオレンジ)」にちなんだ
オランダのトレード・カラー。

というわけで、今日は皆が思い思いにオレンジ色に身を包んでいました。











もちろん私たちもオレンジの服を着て町へ繰り出しました!

ダンナくん&エディ&ルーシー


そして私。


アムステルダムの中心部は、たくさんの人 人 人で溢れ返ります。





そして、女王の日は誰もが路上に店を出してよい日なので
街全体がフリーマーケットと化します。

たいていのお店は こんな感じ↑
自分がいらなくなった日用品、雑貨、食器、服、靴、本などを
ど〜んと路上に並べて売るのです。


子供たちは余興で客寄せ!?

音楽を奏でるキッズや…


踊るキッズ。

日本の少年少女たちだって負けていません!

リコーダーで♪威風堂々♪を演奏していました。とっても上手でしたよ。


オランダで初めて迎える女王の日。
ダム広場まで行きましたが、あまりの人の多さに驚きました。
特にライチェプレイン周辺は凄まじかった〜
久々に人混みにまみれたので疲れました。

でも なんだかんだで楽しかったなぁ。
「オランダって陽気な国だなぁ」と改めて思いました

「Queen's Day 2009」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アムステルダム観光? (2008/06/24)
ダムぶらデート♪ (2012/05/14)
SNOW & ICE (2012/02/06)

初めてのハイティー

  • 2009/04/29(水) 22:13:38

オランダで初めてのハイティーを楽しんできました。
場所はSofitel Amsterdam The Grand(ソフィテル・アムステルダム・ザ・グランド)。



各国のセレブ御用達の格式高い5つ星ホテルで
建物は16世紀に建てられた王室の公式邸宅を改装したもの。

すぐ近くは怪しい繁華街なのですが
ホテルに一歩足を踏み入れると
ヨーロッパのゴージャスな雰囲気が漂います。

ハイティーが振る舞われる The Grand Restaurant はこちら。



歴史を感じる木造の店内。
この空間にいるだけで優雅な気分になります。



ハイティーのメニューは…
 ・3種類のお茶
 ・4種類のサンドイッチ
 ・スコーン
 ・4種類のプチフール



紅茶は フルーティーでバニラ風味の緑茶と
ベリーとキャラメルの紅茶と柑橘系の紅茶が出ました。
鉄瓶に入れてくれるので、いつまでも温かいお茶が楽しめます。

サンドイッチはオランダでは珍しくパンがフワフワ♪
中味も日本のお惣菜屋さんのサラダのような質の高さ。
スコーンもプチフールも言うことなしの美味しさでした。

私はランチを食べていたにもかかわらず
すべてを完食してしまいましたよ

美味しいお茶&お菓子をいただきなから、友達とのお喋りに花が咲き
気がつけば、あっという間に2時間半が過ぎていました。
お店の方も丁寧&親切で、とても居心地がよかったです。

オランダへ来るまで「ハイティってな〜に?」という感じの私でしたが
アムスでも有数の高品質なハイティーでデビューを飾り
その素晴らしさを知ってしまいました!

ダンナくん、私だけ こんな贅沢をしてごめんよー。
でも… たまには こういう優雅な時間を過ごさせてね

「初めてのハイティー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
さんま (2009/10/30)
今年もまた… (2010/10/04)
夏のレストラン・ウィーク2010 (2010/08/30)

The Drummers of Japan

  • 2009/04/28(火) 23:34:32

和太鼓のパフォーマンス集団 倭-YAMATO の舞台を観てきました。




近所の劇場で公演されることを街のポスターで知り
気が向いたので行ってみたのですが…

すごいっ!
その迫力にすっかり魅了されてしまいました。

何がいいって、和太鼓の響き!
迫力があって体にズンズン響いてくるんです。

そして、圧巻の乱れ打ち!
凄い速さで滅茶苦茶に打ちまくっているように見えて
パフォーマー全員の息はピッタリ合っている。

本当に素晴らしかったです。
エネルギッシュでパワフルで
見ているだけで元気になりました。

男性も女性も筋肉ムキムキ!
体中の筋肉をつかって演奏してるんだろうなぁ
イギリスのメディアからは「肉体の音楽」と絶賛されたとか。
その言葉、まさにピッタリ!だと思います。


よっ、The Drummers of Japan! かっこいいぞ!
こんなに素敵な日本の演奏家たちに出逢えて嬉しいです。
海外で暮らしているから、余計に素晴らしく思えるのかな。
日本にいたら知る機会もなかったかもしれないしね。


倭-YAMATOは1993年に結成された総勢17名のグループです。
これまでの公演回数は世界45カ国、2000回。

結成の翌年から中国公演、アジア公演、南米公演を次々と成功させ
1998年からは「地球一周ワールドツアー」を毎年行っているそうです。
ということは、来年もオランダに来てくれるのかな?
また絶対に観にいきたいと思います!

日本でもコンサート、学校公演、太鼓演奏指導など
幅広く活動を行っているようですよ。
機会があれば生で演奏を聞いてみてください。オススメです!



<おまけ>

映画『スラムドッグ$ミリオネア』を観てきました。


このシーン↑は笑(衝)撃だった

いやぁ オスカー効果はすごいですね!
レイトショー、しかもオランダでは公開されてから時間が経っているのに
映画館はほぼ満席でした。

私の隣りは80歳くらいのおばあちゃんでしたよ。
周りにもけっこう老人の方々を見かけました。
オランダのご老人たちは夜更かし&夜遊びもへっちゃら?
パワフルですなぁ。

映画の感想ですが…
オスカー8部門受賞も納得の面白さでした。
映像も素晴らしいし、ストーリーも奥深い。

司会者と みのもんたさんが
途中からダブって見えて笑っちゃいましたが。

「音楽がいいなぁ」と思っていたら
最優秀主題歌賞と最優秀作曲賞も受賞していたんですね!
DVDでもう一度じっくり見たい映画です。

「The Drummers of Japan」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お気に入り♪ いろいろ (2010/10/15)
Krezip (2009/05/20)
お薦めNHK番組 (2008/07/09)