見た目よし!味よし!

  • 2009/03/31(火) 12:36:57

今週は快晴続きのオランダです。

0331-1
夏時間になって、夜8時ぐらいまで明るいので
なんだか得した気分。テンションもです。


さて、突然ですが!
こちらはオランダ名物アップルタルトです。

ダッチ・スイーツの代表格。
りんごたっぷりで、甘酸っぱくておいしい。

が!
この見た目はいかがなものかと…
大量の生クリームがど〜ん!
オランダ人の性格のように豪快&大雑把な感じ。
(でも、この生クリームがないと「何だか物足りな〜い」
と感じてしまう、ダッチ化した自分が怖い…)



たまには日本のスイーツのように美しくて繊細で
見た目よし!味よし!
なケーキが食べたい!!!


ということで、行ってきましたPompadour(ポンパドール)
アムステルダムの中心地に2店舗を構える由緒あるパティスリーです。

オランダ駐在妻にも大人気!
ここのチョコレートケーキはおいしいと評判です。


ウィンドウに並ぶ美しいケーキの数々。

「ケーキの宝石箱や〜!」


迷いに迷って私が選んだのがこちら。

抹茶&フランボワーズのケーキ。

お友達が選んだのはこちら。

チョコ&コーヒークリームのケーキとレモンクリームケーキ。


さて、お味のほうはといいますと…
抹茶クリームは私の好みよりちょっと薄めの味でしたが
スポンジ部分がカステラのように甘かったので
全体的にはバランスが取れていて、とってもおいしかったです

彩りの美しさも
オランダで久々に食べた見た目よし!味よし!なケーキに大満足でした。



<おまけ>

オランダへ赴任して間もないお友達から、駐在妻の間で秘かにブームになっている(?)
ユーロコイン・コレクションアルバム」というのを教えてもらいました。


EU加盟国のユーロ硬貨は各国で異なります。
これは「EU加盟国のユーロ硬貨をすべて集めてみよう!」というアルバムなのです。

へぇ〜!へぇ〜!おもしろそう♪

>ダンナくん
、やってみれば?
私は飽き症なので、きっと全部集められずに終わるでしょう。

「見た目よし!味よし!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アンディーブを食す (2008/07/20)
とんこつラーメン&胃拡張 (2009/07/19)
初夏の素敵ランチ会 (2010/06/05)