見た目よし!味よし!

  • 2009/03/31(火) 12:36:57

今週は快晴続きのオランダです。

0331-1
夏時間になって、夜8時ぐらいまで明るいので
なんだか得した気分。テンションもです。


さて、突然ですが!
こちらはオランダ名物アップルタルトです。

ダッチ・スイーツの代表格。
りんごたっぷりで、甘酸っぱくておいしい。

が!
この見た目はいかがなものかと…
大量の生クリームがど〜ん!
オランダ人の性格のように豪快&大雑把な感じ。
(でも、この生クリームがないと「何だか物足りな〜い」
と感じてしまう、ダッチ化した自分が怖い…)



たまには日本のスイーツのように美しくて繊細で
見た目よし!味よし!
なケーキが食べたい!!!


ということで、行ってきましたPompadour(ポンパドール)
アムステルダムの中心地に2店舗を構える由緒あるパティスリーです。

オランダ駐在妻にも大人気!
ここのチョコレートケーキはおいしいと評判です。


ウィンドウに並ぶ美しいケーキの数々。

「ケーキの宝石箱や〜!」


迷いに迷って私が選んだのがこちら。

抹茶&フランボワーズのケーキ。

お友達が選んだのはこちら。

チョコ&コーヒークリームのケーキとレモンクリームケーキ。


さて、お味のほうはといいますと…
抹茶クリームは私の好みよりちょっと薄めの味でしたが
スポンジ部分がカステラのように甘かったので
全体的にはバランスが取れていて、とってもおいしかったです

彩りの美しさも
オランダで久々に食べた見た目よし!味よし!なケーキに大満足でした。



<おまけ>

オランダへ赴任して間もないお友達から、駐在妻の間で秘かにブームになっている(?)
ユーロコイン・コレクションアルバム」というのを教えてもらいました。


EU加盟国のユーロ硬貨は各国で異なります。
これは「EU加盟国のユーロ硬貨をすべて集めてみよう!」というアルバムなのです。

へぇ〜!へぇ〜!おもしろそう♪

>ダンナくん
、やってみれば?
私は飽き症なので、きっと全部集められずに終わるでしょう。

「見た目よし!味よし!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ごちそうランチ (2008/05/14)
ホームパーティー (2008/05/09)
nippon (2008/05/15)

夏時間&春満開

  • 2009/03/29(日) 21:51:43

本日から夏時間に移行されました。
日本との時差は8時間から7時間になります!

オランダの午前0時は 日本の午前7時。
オランダの午後0時は 日本の午後7時ですよ。

時差が1時間縮まって、なんだか嬉しいな♪


気がつけば… オランダは春満開です。
街のあちこちにある花壇には
綺麗な花が植えられ、人々の目を楽しませてくれています。


色とりどりのクロッカス



ヒヤシンス

いい香り〜

スイセン

爽やかなイエロー!


もちろん!
チューリップたちも花屋さんの軒先を飾っています。
こちらは色も種類も豊富で、初めて見るチューリップもたくさんあります


先日買った紫陽花の鉢植えも日に日に花が大きくなっています。
そのうちの1つを切り花にしてみました。

ますます鮮やかな色になりました。


気分はすっかり春

ってことで、我が家の薄汚れた冬色クッションカバーも


春らしいラベンダー色のカバーにお色直し。

これだけでも部屋が明るくなるから不思議だね。


気分だけじゃなくて、春の味も楽しみたくなったので
作ってみました!

桜餅!

ちょっと白いけど… 誰が何と言おうと桜餅

食紅を加減しすぎて、綺麗なピンクにならず…。
でも桜の葉のおかげで味はちゃんと桜餅だいっ


ところで日本の皆さま、お花見楽しんでますか〜?
呑み過ぎにご注意くださ〜い

「夏時間&春満開」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
多忙につき… (2011/09/21)
心のストレッチ (2011/03/19)
帰国して3週間 (2012/10/26)

GO GO!アヤックス

  • 2009/03/25(水) 10:28:25

アムステルダムのサッカーチームAjax(アヤックス)の試合を観戦してきました。

こちらがアヤックスのホームスタジアム、アムステルダム・アレナです。
0325-1
オランダ最大のドーム型スタジアム。

最大収容人数は51,859人。
0325-2

チームマークはギリシャ神話の英雄Aias(アイアス)をモチーフにしています。
0325-3

ピッチは天然芝です。


屋根は太陽光電池パネルを使用した開閉式。
0325-4
芝の管理のためにも、屋根を開けていることが多いとか。


この日は、一緒に行ったオランダ人たちとスタジアム見学ツアーに参加しました。

一番右の人、身長202cmですよ! デカい!!

これは試合中に選手たちが座る椅子です。


フカフカで座り心地抜群!


こちらは記者会見が行われるプレスルーム。



スタジアムに併設されたミュージアムも見学しました。

伝統と栄光を誇るアヤックスの歴史が分かります。

トヨタカップ参戦時(1995年)の観戦チケットも展示されていましたよ。


こちらは“空飛ぶオランダ人”の異名を持つヨハン・クライフコーナー。


現アヤックス監督のマルコ・ファン・バステンのコーナーもあります。



さて、前置きがかなり長くなりましたが
肝心の試合はと言いますと…


3−0でアヤックスの圧勝でした!


敵チームはエールディビジ(オランダリーグ)17位/18のDe Graafschap。
3位のアヤックスにとっては勝って当たり前という感じかも…ね。
でも、えせアヤックス・ファンの私は十分楽しめた試合でした。


オランダで初めてのサッカー観戦&スタジアム見学。おもしろかったです。
せっかくサッカー好きの国に来たのだから
これからもっとサッカー観戦に出かけて行きたいと思います。

「GO GO!アヤックス」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アムステルダム観光 (2008/05/18)
サッカー親善試合 観戦 (2009/09/07)
お花見&桜祭り (2011/04/04)