実は私…

  • 2009/02/18(水) 14:06:22

一時帰国中に人生初の人間ドックを受けてきました。
基本項目だけの半日コースでしたが
いろいろな検査があって、これがけっこう疲れた〜

バリウムにも初挑戦!
いろんな人に「マズイ、キモチ悪い」と脅されていたけど
意外とイケました。ゴクゴク飲めちゃいましたよ。
その後のアクロバティックなレントゲン検査も案外楽しかったな。

そして、その日のうちに主な検査結果が出て
お医者さんから報告されました。

まず気になるのは肺活量。
63歳なみ
だそうです。
お〜い!年がひっくり返っちゃってるよ!

お医者さんによりますと…
「たぶん息を吐くタイミングが合わなかったんでしょ」とのこと。
確かに口に咥える筒が大きすぎて
息を吐き出す時に、おもいきり吐けなかったんだよね。
ってことで、これは問題なしだそうです。(本当に!?)

そのほか、血液検査などにも特に気になる点はないとのこと。
まずまずの健康体のようです。

でも…
今回の人間ドックで衝撃の事実が判明したんです!


実は私、胃下垂らしいです。



胃下垂といえば、大食いだけどガリガリな人っていうイメージでしょ?
私、確かに大食いですけどガリガリじゃありませんし…
母親も「胃下垂に産んだ覚えはない」って言ってます。

胃下垂って、生まれつきのものかと思っていたらそうではないらしい。
Wikiってみたら
暴飲暴食、過労、不安などによるストレスが引き金となり胃下垂になることもある
って。
へぇ〜!

私の胃下垂の原因は… 暴飲暴食! これでしょ!
食べるの好きだし、お酒もそこそこイケる口だし、
調子がいいと、ついつい暴飲暴食してしまうんですよね。
これからは気をつけないとね。

胃下垂の治療法としては、まず腹筋を鍛えることだそうです。
とりあえず、毎晩 腹筋100回ぐらい頑張ってみるかなぁ〜
できるかなぁ〜 面倒くさいなぁ〜

それから母親曰く、毎日逆立ちすること。
これは却下。無理だし、信憑性もないから。

ってことで、今後は胃下垂を治すべく日々頑張ります。お酒も控えます。
皆さんも暴飲暴食にはお気をつけくださいね。

「実は私…」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
謎は解けた! (2008/08/21)
BOBなダンナくん (2011/09/05)
クロッカス〜スイセン (2010/03/22)