お花 〜Spring Flowers〜

  • 2009/02/26(木) 15:48:37

約1ヵ月ぶりにフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。

今回は“春の花を使ったテーブル・アレンジメント”
その名のとおり、春のお花をたくさん使いました。


春の庭を切り取ったようなイメージです。


今回使った春のお花とは…

メインのヒヤシンス。


リンドウ。


リモニウム。


ケストルム。


ワックスフラワー。


セリンガ


その他にも、サクラやブルーベリー、モクレンの枝などを使いました。


春らしい華やかなアレンジメントでしょ?

ヒヤシンスがとってもいい香りです。


春はもうすぐそこ!ですね〜なんだかウキウキしてきます♪
三寒四温で まだまだ寒い日はあるでしょうが
暖かな春に向かって頑張っていきまっしょい!



<おまけ>

我が家でも、春の訪れを感じる今日この頃。

その1:
ビーグルズの換毛期(冬毛から夏毛への生え換わり)到来!

とにかくよく抜けます。掃除が大変!


その2:
ビーグルズの「春眠なんとやら…」状態。

とにかくよく寝ます。揺すっても起きないし
エディは寝言、ルーシーはイビキがすごい!


「お花 〜Spring Flowers〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
皿鉢(さわち)料理 (2011/04/11)
苺ショートケーキのレッスン (2010/12/15)
クリスマス・リース (2009/12/03)

アイマウデン

  • 2009/02/23(月) 14:58:03

アムステルダムの西に位置するアイマウデン(Ijmuiden)へ行ってきました。
北海で捕れた新鮮な魚介類が買える魚屋や魚市場が軒を連ねる港町です。

活気あふれる築地のような場所をイメージしていたら…
閑散とした、フツーの小さな町でした(平日だったから!?)

商店街の入り口に、お目当ての魚屋さんを発見!


噂どおり、新鮮な魚介類が種類豊富に並べられています。

エビ、アジ、ホタテ、マグロ、サケ、ヒラメ、スズキ…
あちらこちらに“SASHIMI(刺身)”の文字が!

オランダへ来てから、食中毒が怖いので魚を生で食べるのは控えていました。
が、この魚屋さんに並ぶ魚たちは見るからに新鮮なので大丈夫そう。
刺身用の生サーモンを買ってみました。

脂がのっていて、すごく美味しかったです!

お値段も 近所の魚屋やマーケットより お手頃です。
普段は買わないような分厚いサーモンの切り身もゲット♪

サーモン・ステーキにしました♪
新鮮なのでミディアム・レアでOK!


こちらのお店では、お寿司のランチボックスや
揚げたての魚のフライなども売っています。
ランチタイムは、どこからともなく人がやって来て
気がつけば大混雑になっていました。

私たちはお寿司のランチボックスを購入。8ユーロ也。
日本人の寿司シェフがゴム手袋で握ってくれます。
(オランダ人は素手を嫌がるからかな?)

ボックスの中味は… マグロ、サーモン、イカ、エビ、いなり、ネギトロ巻、カッパ巻。
ネタが新鮮なので どれを食べても美味しくて大満足でした。
特にマグロは口の中でとろけるほど脂がのっていて感動しました!

今回は お試しで生サーモンだけを買ってみましたが
美味しかったし、お腹を壊すこともなかったので
次回は いろいろな魚を買って刺身で食べてみたいと思います。

家から車で30分ほどなので
魚が大好物のダンナくんも連れて行ってあげようっと♪


<おまけ>

商店街の奥に不気味な廃墟を発見。

建物のすべての窓が割られています。なんだか怖〜い

「アイマウデン」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ひさびさに… (2008/07/18)
JALドレに初挑戦! (2008/10/30)
ド派手 中華レストラン (2010/07/30)

実は私…

  • 2009/02/18(水) 14:06:22

一時帰国中に人生初の人間ドックを受けてきました。
基本項目だけの半日コースでしたが
いろいろな検査があって、これがけっこう疲れた〜

バリウムにも初挑戦!
いろんな人に「マズイ、キモチ悪い」と脅されていたけど
意外とイケました。ゴクゴク飲めちゃいましたよ。
その後のアクロバティックなレントゲン検査も案外楽しかったな。

そして、その日のうちに主な検査結果が出て
お医者さんから報告されました。

まず気になるのは肺活量。
63歳なみ
だそうです。
お〜い!年がひっくり返っちゃってるよ!

お医者さんによりますと…
「たぶん息を吐くタイミングが合わなかったんでしょ」とのこと。
確かに口に咥える筒が大きすぎて
息を吐き出す時に、おもいきり吐けなかったんだよね。
ってことで、これは問題なしだそうです。(本当に!?)

そのほか、血液検査などにも特に気になる点はないとのこと。
まずまずの健康体のようです。

でも…
今回の人間ドックで衝撃の事実が判明したんです!


実は私、胃下垂らしいです。



胃下垂といえば、大食いだけどガリガリな人っていうイメージでしょ?
私、確かに大食いですけどガリガリじゃありませんし…
母親も「胃下垂に産んだ覚えはない」って言ってます。

胃下垂って、生まれつきのものかと思っていたらそうではないらしい。
Wikiってみたら
暴飲暴食、過労、不安などによるストレスが引き金となり胃下垂になることもある
って。
へぇ〜!

私の胃下垂の原因は… 暴飲暴食! これでしょ!
食べるの好きだし、お酒もそこそこイケる口だし、
調子がいいと、ついつい暴飲暴食してしまうんですよね。
これからは気をつけないとね。

胃下垂の治療法としては、まず腹筋を鍛えることだそうです。
とりあえず、毎晩 腹筋100回ぐらい頑張ってみるかなぁ〜
できるかなぁ〜 面倒くさいなぁ〜

それから母親曰く、毎日逆立ちすること。
これは却下。無理だし、信憑性もないから。

ってことで、今後は胃下垂を治すべく日々頑張ります。お酒も控えます。
皆さんも暴飲暴食にはお気をつけくださいね。

「実は私…」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スイセン咲く頃2 (2012/03/23)
お祝いパレード&式典 (2010/07/13)
いよいよ! (2010/07/01)