中華de新年会

  • 2009/01/25(日) 23:57:52

昨年末の おでんdeクリスマス のメンバーと中華de新年会を楽しんできました。

テーブルに並んだ豪華料理の数々…

お料理上手なCHAKENちゃんが腕をふるってくれました。
春巻きはりなちゃんが私のリクエストに応えて作ってくれたものです♪

緑野菜、豚肉、鶏肉、海老… 種類豊富で色取りもきれい。
プロ顔負けの味に一同脱帽!でした。
箸がすすんで どのお皿も空になりました。

もちろんお酒のほうもすすみましたよ。
シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワイン、焼酎…
今回もまたチャンポンしてしまいましたが
しっかり食べていたせいか あまり酔いませんでした。

中華料理って美味しくて栄養豊富でヘルシーで満点料理ですよね。


私もデザートを作って持っていきました。
ライムゼリーのデザートです。

スライミーみたいな色でしょ
実はこれ、母に教わったもので子供のころから大好きだったデザートなんです。

JELL-Oというアメリカのゼリーを使っています。

着色料たっぷり?!

パイン缶のパイナップルとカッテージチーズを加えます。
見た目はすごいけど意外とさっぱりしてるんですよ。
好奇心旺盛な方はお試しあれ!


実は中華風デザートを持っていきたくて
マンゴープリンにも挑戦しました。

マンゴーと牛乳をミキサーで混ぜて、ゼラチンを入れて
生クリームとバニラアイスを加えて…
とレシピどおりに作ってみたのですが味がイマイチでした。


マンゴーの味があまりしないんです。
なんでかな? マンゴー自体が美味しくなかったのかな?
別のレシピで再挑戦したいと思ってます。
リベンジ!マンゴープリン!


<おまけ>
今日は快晴の日曜日でした。
天気が良かったので ダンナくんとアムステルダムを散策。

でも風が冷たくて寒かった〜。春はまだまだですかね…

「中華de新年会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
深まる春&モヒート (2010/03/29)
和風BBQ (2009/07/01)
牧場のレストラン (2008/11/14)