お花 〜ビダマイヤー〜

  • 2009/01/08(木) 22:00:27

今期もフラワーアレンジメント教室が始まりました!
今回はテーブルアレンジメントコースです。

第1回目は、前期も一番最初に習ったビダマイヤーでした。

 ビダマイヤーとは…
 半球形で どこから見ても丸く仕上げるアレンジメント。

前回は、どこから見ても丸く仕上がりませんでした
果たして今回は… どうなるでしょうか?!


まずは花材のご紹介。

色の違う4種類のバラを使いました。









そして2種類のアスパラの葉。





こちらはRuscus




先生の実演風景です。


まずは半球形の大枠を作っていきます。


同じ長さに切ったバラをバランスよく挿していきます。


グリーンをまんべんなく挿してフラワーフォームを隠した後に
挿し色となるバラを挿して出来上がり。


先生の作品です。
左はゴージャス、右はコンパクト・バージョンです。


今回のポイントは、どこから見ても丸く見えるように
作品を回しながらバランスよく挿していくことです。

前期は何を作ってもボリューム満点になってしまったので
今期は「コンパクト」を目指そう!と頑張ってみました。


そんなこんなで出来上がった私の作品がこちら↓
オールアングルなので4方向から。


我ながら上出来♪ バランスよくコンパクトにできた気がします。
いちおう… どこから見ても丸いよね? ね?



バラをたくさん使うと華やかで可愛らしくなりますね。
自然とテンションも上がり、楽しくできました。

オランダではバラも安く買えるので
好きな色のバラを買って、今度復習してみようと思います

「お花 〜ビダマイヤー〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
美食倶楽部270109 (2009/01/29)
もうすぐ「桜祭り」 (2010/04/01)
手作り生パスタ&ラムのオーブン焼き (2009/10/20)