美食倶楽部 〜バリ料理〜

  • 2009/01/06(火) 23:24:03

新年初の美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました。

今回のテーマはバリ料理
先生の付けたサブタイトルは
“インドネシアン料理 〜楽園の国バリから〜”
です。カッコイイ
新年早々 オランダで大好きなアジアン料理が食べられるなんて幸せです。


それではさっそくメニューをご紹介しましょう。
今回も、いつも以上に盛りだくさんでした。

?Sambal Ulek サンバルソース

エシャロット、にんにく、唐辛子、パルムシュガー、
シュリンプペイストをみじん切りにして炒め
トマトと塩を加えてピューレ状にしたスパイシーソースです。

唐辛子がたくさん入っているけど、シュリンプペイスト&トマトのおかげで辛さがマイルド。


?Bunbu Kalas ブンブソース

粒コショウ、エシャロット、にんにく、ラオス、ターメリック、ナッツ、
パルムシュガー、唐辛子を石うすのなかでつぶして油で熱し
ライムリーフ、サラムリーフ、レモングラスとココナッツミルクを加えて煮込んだソース。

石うすで材料をつぶすのがけっこう大変でした。


?Sate Lillit ミンチのチキンサテ

鶏のモモ肉をミンチ状にして、にんにく、生姜、ターメリック、唐辛子、
揚げタマネギ、ライム汁を加えてさらにミンチにします。


レモングラスの木にミンチを巻きつけて…


鉄板の上で焼きます。


はい、焼けました。焦げ目がついておいしそう!


?のサンバルソースをつけていただきます。

串代わりにしたレモングラスの木がいい感じ。
サテにもレモングラスの香りがしっかり染みていました。


?Ikan Bumbu Kalas 魚とバリネーズソース

ティラピアという白身魚の切り身を?のブンブソースに入れて煮込みます。


イエローカレーのようなお料理。


白い御飯と相性抜群!でした。




?Plecing Kangkung 空芯菜とサンパルソース

空芯菜という緑野菜を炒めて?のサンバルソースと絡め、
最後にライム汁と塩で味付けします。




?Dadar Gulung ココナッツパンケーキのデザート

パンケーキミックスにココナッツミルクと卵を加え、クレープのように焼き、
ココスパウダー、パルムシュガーで作ったあんを入れて春巻き風に巻きます。


ね、今回も豪華メニューだったでしょ


今回は唐辛子を大量に使ったスパイシー料理が多かったので
試食タイムでは、みんなでヒーヒー言いながら食べました。
でも、どれも後を引かない辛さなので
途中でギブアップすることなく完食しちゃいましたよ。

今回のメニュー、本当は南国バリの真夏のお料理だそうです。
ここは寒い冬のオランダですが… なかなかオツでした。
唐辛子のおかげで とっても体が温まりました♪

「美食倶楽部 〜バリ料理〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
美食倶楽部? (2008/12/02)
アジアンメニュー: ラオス&ベトナム&タイ料理 (2009/11/13)
クリスマス・リース (2009/12/03)