2009年 初ブログ

  • 2009/01/05(月) 21:57:46

皆さま お久しぶりです。
そして大変遅ればせながら…



あけましておめでとうございます。



気がつけば新年を5日も過ぎ… 「今さら」感はありますが…
とりあえずは この御挨拶で新年初ブログを始めさせていただきます。

昨年はブログ共々お世話になりました。
たくさんの方々にアクセスいただき感謝しております。
「ブログを読んでます」「楽しみにしてます」などの
皆さまの温かいお言葉にいつも励まされています。

つたない文章、内容のない中味、おバカ丸出しの私ですが
本年も、そして今後とも末永く、どうぞ宜しくお願い致します


さて、昨年12月26日の記事を最後にブログをサボってお休みしていましたが
何をしていたかと言いますと… 旅行へ行っていました。
年末はアイスランドへ 年始はポルトガルへ。
旅行記は後日アップしますのでお楽しみに♪ (現在、写真の整理に奮闘中)


そして、大晦日はオランダに居たので
オランダならではの年越しを楽しもうと…


オリボーレンを食べました。

オリボーレンとは
オランダの冬の風物詩と呼べるお菓子。
穴のないオランダ式ドーナツ。日本語に直訳すると「油玉」だとか。

冬になると、このようなオリボーレン屋が街のあちこちに登場します。


オランダ人は大人も子供も このオリボーレンが大好き。
歩きながらフツーに食べています。白い粉砂糖を指や口につけながら。

大みそかに食べる習慣があるそうなので我が家でも初めて買って食べてみました。
見た目はイマイチですが、モッチリ食感でなかなかの美味でしたよ。
冬のオランダへお越しの際には、ぜひお試しください。


そして、オランダの年越しといえば もう1つ。打ち上げ花火です。
いつもは財布の紐がかた〜いオランダ人が年越し花火には大金をつぎこみ
自分の家の前や公園から何発も打ち上げるんです。

噂には聞いていたけれど… 本当にすごかったです。
我が家は見晴らしのいいマンションの7階なのですが
年が変わった瞬間から、あちこちで花火が上がるのが見えました。




綺麗だったけど、音もすごくて、ちょっと怖かったです。

毎年、かならずケガ人も出るそうです。
素人が打ち上げ花火をあげてるんだから危ないったらないですよね〜。
そして一瞬で散ってしまう花火に大金をつぎこむオランダ人。
よ!太っ腹!なのかな(?)


ザ☆日本人の我が家は…
お友達夫妻と一緒にケーブルTVで紅白を見ながら
年越し蕎麦&鍋をお腹いっぱい食べて
シャンパン→ビール→焼酎→ワイン→またシャンパンを飲んで
日本人らしい(?)年越しを楽しみました。花火のオマケ付きでね♪


あ、そういえば おせちも、お餅も、お雑煮も食べていません。
だから「お正月」の気分がしないのかも。

なんだか あっという間に始まってしまった2009年。
どんなことが待ち受けているのでしょうか?!
楽しいことがたくさんありますように!!!

「2009年 初ブログ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
小さい秋。 (2010/09/03)
気がつけば年末 (2012/12/28)
花粉症デビュー!? (2009/04/24)