クリスマスマルクトinアーヘン

  • 2008/12/05(金) 20:31:46

クリスマスマルクト(クリスマス市)真っ盛りのヨーロッパ。
中でもドイツでは華やかなマルクトが各地で開催されています。

先日のデュッセルドルフに続き
今回はオランダ&ベルギーとの国境に近い都市アーヘンへ
お友達とバスツアーで行ってきました。

朝の8時ごろ出発し現地に11時半ごろ到着。
その後17時ごろまで自由行動でクリスマスマルクトを散策しました。


アーヘンのクリスマスマルクトは世界遺産にも登録されている
アーヘン大聖堂を中心に様々な店が軒を連ねます。


こちらはアーヘン市庁舎。


クリスマスマルクトのポスターです。


マスコットキャラクター(?)



クリスマスムードを盛り上げる、さまざまなグッズが売られていました。

ツリーに飾るオーナメントのお店。


キャンドルのお店。


クリスマスの飾りもいろいろ!




こちらはクリスマス用焼き菓子の型のお店。


ポプリバッグのお店。



食べ物もいろいろと売られています。

クッキー。


チョコバナナやチョコリンゴなど。


ハチミツ。


焼き栗。


ソーセージ。



こちらはグリューワイン(ホットワイン)のお店。

デュッセルドルフでは飲み損ねたので、今回は絶対に飲みたかったんですよね♪


ブーツ型の可愛いカップでいただきました。
このカップはお店ごとに違い、デザインや色も毎年変わるそうです。

香辛料のきいた甘〜いホットワイン。冷えた体がとっても温まりました。


というわけで、アーヘンのクリスマスマルクトは規模が大きく
いろいろなお店があって見ごたえ十分でした。

こんなお土産を買いました。

ツリー型のキャンドルとクリスマスチックな真っ赤なお皿。


あいにくの雨で気温も低く寒かったのですが
クリスマスムードを満喫することができました。
とっても楽しかったです。

「クリスマスマルクトinアーヘン」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Villa Augustus (2010/02/24)
美術館を巡ろう! (2009/07/23)
客人来る? (2010/01/03)