クリスマス・マルクト初体験

  • 2008/11/24(月) 16:55:18

ここ数日、オランダはすっかり冷え込んでいます。
週末には冷たい強風が吹き、霰や雪が降るほど寒くなりました。




さて、気がつけばクリスマスまで あと1ヵ月。
日本ではイルミネーションが華やかなことでしょう。

こちらヨーロッパでは各地でクリスマス・マルクトが始まりました。

クリスマス・マルクトとは…
クリスマス市と呼ばれる お祭りのようなもの。
グッズや食べ物&飲み物などが売られる小店が立ち並び
大きなツリーや華やかなイルミネーションで彩られます。


先日、お友達とドイツのデュッセルドルフへ行ってきた際に
このクリスマス・マルクトを初体験してきました♪

この日が初日だったということもあり
たくさんの人で賑わっていましたよ。






こちらはクリスマスの風物詩 グリューワインのお店。

グリューワインとは…ワインにシナモンやグローブ、フルーツの皮、砂糖などを加え温めたもの。体が温まりそう!今回は飲めなかったので残念。

大きなクリスマス・ツリー。

シンプルだけど素敵でした。

店先にいた可愛いワンコ。

寒そうだね、大丈夫?

クリスマス・キャンドルのお店。


ドイツ名物 プレッツェルのお店


ドイツといえばソーセージ!

美味しかったけど、すごいボリュームでした。


初体験のクリスマス・マルクト。
本当にお祭りみたいで とっても楽しかったです。

デュッセルドルフのマルクトは小規模だそうですが
すごい人の数で驚きました。

来月には別の都市のクリスマス・マルクトへ行く予定なので
今からとっても楽しみです♪

あぁ、やっぱりクリスマスっていいなぁ〜。
ヨーロッパで迎える初めてのクリスマス・シーズン。
なんだかウキウキしてきます♪

「クリスマス・マルクト初体験」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ポロ (2011/10/25)
クリスマスマルクトinアーヘン (2008/12/05)
アムステルダムで再会 (2008/07/06)