1ヵ月ぶりの再会

  • 2008/10/31(金) 16:02:12

vrijdag 31 oktober 2008


約1ヵ月ぶりにM・ダックス♀のメルクちゃんに会いに行きました。




4ヵ月
になったメルクちゃん。
顔つきも美人さんになり 体も大きくなっていました。





一番の変化は やっぱり胴の長さ!

さすがM・ダックス! なが〜い!

この後ろ足、可愛すぎる〜



そして、マズルもダックスらしくなっていましたよ。

長いね〜。

見かけはすっかり成犬のようですが、仕草はまだまだ仔犬ちゃん。



とっても甘えん坊です。



相変わらず可愛いね〜。




また会いに来るからね〜。
今度はどんなふうに成長してるか楽しみです♪


<おまけ>

またまた懲りずにエディの4ヵ月ごろの写真を載せちゃいま〜す。

やんちゃ坊主 真っ盛りなころ。

いやん、可愛い

「1ヵ月ぶりの再会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
今日のビーグルズ (2008/06/28)
今日は何の日? (2010/11/29)
エディも、9歳になる! (2012/11/12)

JALドレに初挑戦!

  • 2008/10/30(木) 19:57:34

donderdag 30 oktober 2008


アムス駐在妻たちに人気のJALドレ作りに初挑戦しました。

JALドレ
とは…
その昔、JALのCAたちが手作りしていたという機内食用の特製ドレッシング。
その秘蔵レシピはアムス駐在妻の間に口コミで伝わり
JALドレ作りは “アムス駐在妻の登竜門”と言われているとか いないとか…

JALドレは大量に作らないと美味しさを引き出せないドレッシングなので
出来上がりは約5リットルにもなります。
ベテランさんに教わりながら、ワイワイと楽しく作業を進めましたが
思っていたより重労働でけっこう大変でした。
確かに大人数じゃないと作れないドレッシングです。

こちらが そのJALドレです。

私たちの汗と涙の結晶よ!

できあがりを分けて お持ち帰り♪



JALドレは熟成されるほど美味しくなるそうです。
作りたてよりも1週間ほど過ぎてからの方が良い味になるんだって!
そして毎日フリフリしてよく混ぜることも大切。
サラダはもちろん、マリネやパスタ、お肉の下味にも使えるそうです。
どんな味なんだろう!?ワクワクします。


さてさて、JALドレ作りの後は 嬉しいティータイム!
セッティングは可愛いハロウィン風です。



お友達がフォンダンショコラを作ってくれました。



中からチョコレートがとろ〜り♪

絶品でした。


JALドレ作りを経験したことだし、私にも駐在妻としての品格が出てくるかしら?
考えてみれば もうすぐこちらへ来て6ヵ月!
そろそろ駐在妻らしくならないとね! がんばりマッスル!(さぶっ)


「JALドレに初挑戦!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お気に入りCafe&Restaurants (2009/09/30)
海の幸 (2008/06/11)
ダイエットの その前に (2008/06/23)

リベンジ!ランチコンサート

  • 2008/10/29(水) 22:12:13

woensdag 29 oktober 2008


先週に引き続き 今週もまたコンセルトヘボウ
無料ランチコンサート
へ行ってきました。

先週は小ホールでのピアノのソロ演奏でした。
決して悪くはなかったけれど…
正直、ちょっと退屈でウトウトしてしまったんですよね〜。

「無料だし、こんなものか…」と思っていたら
なんと今週は大ホールで名門コンセルトヘボウ管弦楽団
リハーサルを兼ねたオーケストラ演奏が聴けると言うじゃあ〜りませんか!
「リベンジ!ランチコンサート!」ということで
今週もまた同じメンバーで行ってきました。

1時間前に会場へ着くと既に列ができていました。
先週もそうでしたが老人たちがとっても多い!
日本人の姿もチラホラと…。

オランダ人は何食わぬ顔で横入りをしてきます。
おかげで列がゴチャゴチャ!
日本だったら、あり得ないかも。
でも、まぁ、おじいさん&おばあさんがほとんどなので
大目に見てあげないとね。


さて、今回の演目はこちら。


公開リハーサル
コンセルトヘボウ管弦楽団
Mariss Jansons 指揮者
Julian Rachlin バイオリニスト


こちらが大ホール。

今回はオーケストラ演奏なので全体の音がよく聞こえるように
1階席の真ん中辺りに座りました。

オーケストラの背後にも席がありました。

こういう場所に座るのはツウの観客?

あとから思えば、2階席の前列の方が
全体を見渡せるし 音響的にも良かったのかもね。




ステージ中央には荘厳なパイプオルガンが!


この音色も聞いてみたかったなぁ〜。


開演時間が迫ると、団員が続々と着席していきます。


Tシャツ&ジーンズなどラフな格好の団員が多かったです。
「皆さん本当にコンセルトヘボウ管弦楽団の方ですか!?」
と思わず聞きたくなります。


さて、いよいよコンサート開始。
1人のバイオリニストを中心に演奏が始まりました。
最初に指揮者が細かく指示を出して部分的に練習をしていき
途中から1曲を通しで演奏していました。

さっすが名門コンセルトヘボウ管弦楽団!
リハーサルといえども素晴らしい演奏でした。
今回は全然眠くならなかった!
やっぱりオーケストラはいいですね〜。
聞きごたえ&見ごたえがあります。
特に中心となっていたバイオリニストの演奏&テクニックは感動ものでした。


大満足!の無料ランチコンサートでした。リベンジ成功♪
今度はお金を払ってコンセルトヘボウ管弦楽団の演奏を聴きに行きたい思います!

 

「リベンジ!ランチコンサート」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Queen's Day 2009 (2009/04/30)
週末のダムぶら (2011/05/18)
美術館を巡ろう! (2009/07/23)