ル・クルーゼ

  • 2008/09/29(月) 23:28:37

Maandag 29 September 2008


先日、アウトレットでル・クルーゼの鍋を購入しました。

ル・クルーゼとは…
“グルメの国フランスで生まれ、世界各国のレストランや
家庭で使われているホーローウェアの逸品”です。

もともと キッチン製品には興味のなかった私。
尊敬する お料理の先生の格言
「ル・クルーゼの鍋を3つ揃えれば怖いものなし!」

に激しく心を揺さぶられ、だんだん興味を持つようになりました。

ふと見渡せば… 周りにはル・クルーゼの愛用者がたくさん!
お友達の家へ遊びに行くとル・クルーゼ製品が目に入ってきます。

そして何と、自分の母親もル・クルーゼの大ファンだったことが発覚。
実は5つも持っていたんですよ〜。
アメリカ駐在時代にアウトレットで買い揃えていたそうです。
「いつもキッチンに置いてあったじゃない!」と言われたのですが…
興味がなかったので まったく気に留めていなかった愚かな私でした。


さて、今回私が購入したのは こちらの2つ。

ココット・ロンド 20cm(オレンジ)
1


スクエアグリル 20cm(オレンジ)
2


2つともオレンジなのはオランダのイメージ・カラーだから。
オランダ駐在の記念になるかなぁと思ったからです。

そして今日、購入から約3週間経って
ようやくル・クルーゼ デビューを果たしました。
母の助言により、使用前に米のとぎ汁を入れて ひと煮立ちさせました。
こうすると、表面に塗られた薬品がきれいに取れるとか!?

今回作ったのは、得意料理のホットサラダです。
セロリ、ニンジン、タマネギ、マッシュルーム、エビ、鶏肉、カニを
マヨネーズであえて、パン粉と粉チーズをまぶしオーブンで焼く料理。
いつもはキャセロールを使うのですが
日本に置いてきてしまったのでココット・ロンドを使ってみました。

出来上がりはこちら↓
3

陶器のキャセロールより、火の通りが良い!
まんべんなく熱が伝わり、いつもより短時間で焼き上がりました。
さすがはル・クルーゼ! アッパレ!

スクエアグリルは未使用ですが
今度、ステーキを焼いてみよっと!
性能を知るには、ぶ厚い肉を買わなきゃね♪


さて、先生の格言によれば「3つ揃えれば怖いものなし!」とのことですが
ココット・ロンドに続く残り2つの鍋は何を揃えたらいいのかな?

お友達のル・クルーゼ博士こと とこりさんに相談したところ
とても丁寧な回答をいただきました。

これからもっと比較・研究して
またアウトレットへ買いに行こうと思ってます。
ちなみにアウトレットでは 定価の約30%引きで買えました。
物によっては、日本より1万円以上安く買える♪


ちなみに欲しい鍋がこんなにありま〜す。

ココット・オーバル 23cm
4


ココット・パンプキン 22cm
5


ビュッフェ・キャセロール 22cm
6


ソースパン 18cm
7



これだけ揃えたら料理の腕も上がるかも!?
さて、次はどの鍋を買おうかな♪

「ル・クルーゼ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
誕生日のお祝いに… (2009/10/05)
今年もまた… (2010/10/04)
お初の石狩鍋 (2009/11/23)