初フラワーアレンジメント

  • 2008/09/11(木) 15:40:12

Donderdag 11 September 2008


この私が ついにフラワーアレンジメントを習い始めました!
むむ、誰だ!今笑ったのはぁー!

花大国オランダで暮らすからには
フラワーアレンジメントぐらいできないとね。
お花も安く買えるし、自分でアレンジしたお花を部屋に飾るなんて
駐在マダムっぽくて素敵じゃないですかぁ

ということで、オランダスタイルのフラワーアレンジメントが学べる
デ・マスター フラワースクールへ通うことにしました。

第1回目はビーダマイヤーアレンジメント
どこから見ても丸く見える半球形のアレンジメントで
基本中の基本だそうです。

今回使ったお花は…
・Sedum
・Dahlia
・Leycester

出来上がりは、こんな感じ。
1
ボリューム満点でぎゅうぎゅう詰めって感じ。

上から見ると…
2
ビミョーです。
“どこから見ても丸く見える”はずなのに、どこから見ても丸くない…。

ダンナくんに見せたら
「お墓参り用の花!?」だってー! ひどいよー
思い通りの仕上がりにならず、ただでさえ凹んでるっていうのに…。
中央の白いダリアが菊の花に見えたんだって。
もう!センスないなぁ! この妻にして、この夫あり。。。ですな。


さて、レッスン後は お友達の家へ遊びに行きました。

モデルルームののような彼女のお家は
まさに“家カフェ”という言葉がピッタリ!
オシャレだけど、とっても落ち着くんです。

ブルー&グリーンでまとめられたテーブル・セッティングは
爽やか&可愛かったー。
3

センスがあって羨ましいなぁ。
私も、オランダ滞在中に女性らしいセンスを磨きたいものです。

とりあえずは、フラワーアレンジメントのコースを
楽しみながら頑張ってみようと思いますっ!

「初フラワーアレンジメント」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
トレビア〜ン☆フレンチ (2010/09/10)
美食倶楽部? (2008/06/17)
美食倶楽部 〜バリ料理〜 (2009/01/06)