美食倶楽部? 〜多国籍料理〜

  • 2008/09/10(水) 23:00:00

Woensdag 10 September 2008


月に一度の美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました。

今回のテーマは… 多国籍料理!?
というか、特にテーマはなし。
“思いつき料理”とでも言いましょうか。
先生が考案した新メニューだそうです。


ではさっそく、メニューを紹介していきます。

<前菜:夏のサラダ>

1
「もう秋ですけどー」というツッコミが入ったのは言うまでもありません。

この日は たまたま晴れて気温も高かったので
「ほら、天気がついてきた。今日は夏みたいじゃない!」と先生。
相変わらずの天真爛漫さ。いいですね〜。

サラダの中味は アボカド、スイカ、ピンクグレープフルーツ、
ミント、イタリアンパセリです。
味付けはレモン汁、オリーブ油、塩、コショウだけというシンプルさ。
サッパリ&爽やかで、本当に夏にピッタリ!でした。(もう秋だけどね)
2
彩りもキレイ。


<メイン:ビーフステーキ きのこソース>


きのこソースにもステーキにも、バターがたっぷり使われています。
カロリー高そうだけど… たまに食べるならいいよね。
3
焼きたてステーキ。

盛り付けはこんな感じで。
4
ステーキの下は千切りポテト。
赤ワインのたくさん入ったドミグラスソースがとっても美味しかったです。


<デザート:クレープ>


オランダのパンケーキの素にミルク&卵を混ぜて作ったクレープです。
5

グランマニエ(オレンジリキュール)やメイプルシロップを塗っただけ。
シンプルだけど、とっても美味しかったです。
ボリューム満点のステーキの後には ちょうどいいかも。


今回のメニューには とにかくバターがたっぷり使われています。
きのこを炒める時にも、ステーキとクレープを焼く時にも
「バターをたくさん入れて!」と先生に言われ
結局、1パックを使い切ってしまいました。すごい!

「バターは お肌にいいのよ!」とは先生の持論。
だから どんどん摂取した方がいいそうです。
そうは言われても… カロリーが…
確かに、バターをたっぷり使った料理は美味しいけどねぇ。



<おまけ>

6人乗りのベビーカー(?)を発見!

可愛い〜!みんなカメラ目線!

「美食倶楽部? 〜多国籍料理〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
陶芸いろいろ? (2010/09/17)
スルッといけちゃうベトナム料理 (2011/07/08)
手作り生パスタ&ラムのオーブン焼き (2009/10/20)