きもっ!

  • 2008/09/30(火) 23:32:19

Dinsdag 30 September 2008


今日は雨降りの一日でした。
これが本来のオランダの秋なんでしょーね。
早くもブルーな気分。先が思いやられます。

さて、最近、見ると気持ち悪いのに
どうしても気になって見てしまうものがあります。

それは… 道端に生えている巨大キノコ!
ワンコの散歩コースにあるんですよね。
初めて見た時は思わず「きもっ!」と大声で言っちゃいました。

本当にキモいので、今日の写真は小さめにしておきます。。。

ほら!きもっ!
1


こっちも きもっ!
2


エディくんを入れて撮ってみました。やっぱり きもっ!
3
〈注〉エディはキノコを食べてません。念のため。


これ、絶対に毒キノコですよね〜。
だってブツブツついてるも〜ん

誰か〜、早く始末してください!

「きもっ!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
祝☆2周年 (2010/05/04)
また引越し その前に読んだ本 (2012/11/20)
秋深し… (2008/10/20)

ル・クルーゼ

  • 2008/09/29(月) 23:28:37

Maandag 29 September 2008


先日、アウトレットでル・クルーゼの鍋を購入しました。

ル・クルーゼとは…
“グルメの国フランスで生まれ、世界各国のレストランや
家庭で使われているホーローウェアの逸品”です。

もともと キッチン製品には興味のなかった私。
尊敬する お料理の先生の格言
「ル・クルーゼの鍋を3つ揃えれば怖いものなし!」

に激しく心を揺さぶられ、だんだん興味を持つようになりました。

ふと見渡せば… 周りにはル・クルーゼの愛用者がたくさん!
お友達の家へ遊びに行くとル・クルーゼ製品が目に入ってきます。

そして何と、自分の母親もル・クルーゼの大ファンだったことが発覚。
実は5つも持っていたんですよ〜。
アメリカ駐在時代にアウトレットで買い揃えていたそうです。
「いつもキッチンに置いてあったじゃない!」と言われたのですが…
興味がなかったので まったく気に留めていなかった愚かな私でした。


さて、今回私が購入したのは こちらの2つ。

ココット・ロンド 20cm(オレンジ)
1


スクエアグリル 20cm(オレンジ)
2


2つともオレンジなのはオランダのイメージ・カラーだから。
オランダ駐在の記念になるかなぁと思ったからです。

そして今日、購入から約3週間経って
ようやくル・クルーゼ デビューを果たしました。
母の助言により、使用前に米のとぎ汁を入れて ひと煮立ちさせました。
こうすると、表面に塗られた薬品がきれいに取れるとか!?

今回作ったのは、得意料理のホットサラダです。
セロリ、ニンジン、タマネギ、マッシュルーム、エビ、鶏肉、カニを
マヨネーズであえて、パン粉と粉チーズをまぶしオーブンで焼く料理。
いつもはキャセロールを使うのですが
日本に置いてきてしまったのでココット・ロンドを使ってみました。

出来上がりはこちら↓
3

陶器のキャセロールより、火の通りが良い!
まんべんなく熱が伝わり、いつもより短時間で焼き上がりました。
さすがはル・クルーゼ! アッパレ!

スクエアグリルは未使用ですが
今度、ステーキを焼いてみよっと!
性能を知るには、ぶ厚い肉を買わなきゃね♪


さて、先生の格言によれば「3つ揃えれば怖いものなし!」とのことですが
ココット・ロンドに続く残り2つの鍋は何を揃えたらいいのかな?

お友達のル・クルーゼ博士こと とこりさんに相談したところ
とても丁寧な回答をいただきました。

これからもっと比較・研究して
またアウトレットへ買いに行こうと思ってます。
ちなみにアウトレットでは 定価の約30%引きで買えました。
物によっては、日本より1万円以上安く買える♪


ちなみに欲しい鍋がこんなにありま〜す。

ココット・オーバル 23cm
4


ココット・パンプキン 22cm
5


ビュッフェ・キャセロール 22cm
6


ソースパン 18cm
7



これだけ揃えたら料理の腕も上がるかも!?
さて、次はどの鍋を買おうかな♪

「ル・クルーゼ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お気に入りCafe&Restaurants (2009/09/30)
ひな祭り (2010/03/04)
夏のレストラン・ウィーク2010 (2010/08/30)

お好み焼き♪

  • 2008/09/27(土) 23:54:01

Zaterdag 27 September 2008


ずっとずっと食べたかったお好み焼きを作ってみました♪
 
1


超特大! 直径24cmぐらいあります。
豚肉、エビ、イカ、貝入り。いちおう海鮮ミックス風!?


お好み焼きといえば… やっぱり焼酎ですよね。

そして、やっぱり芋でしょ!


美味しかったです♪
ダンナくんと私の2人でペロリと平らげてしまいました。
大満足〜〜〜♪ また、ちょくちょく作ろっと!


夕食後、まったりしながら
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
を見ました。
3

樹林さんのオカン&ギリジョーのボク、良かったです。
この親子コンビが一番好きかも!

クライマックスで涙がポロポロ…
福山雅治の ♪東京にもあったんだ♪ が流れて またボロボロ…
感動しました!皆さんにもオススメです。

私も親孝行がしたくなりました。明日電話しよっと!

「お好み焼き♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ぬか床ホームステイ (2009/07/02)
人気ラーメン店へ (2008/05/25)
チョコフォンデュ&イースター (2009/04/06)