夏旅行'08? 〜ハンブルク編〜

  • 2008/08/16(土) 21:19:15

お待たせしました!?
記憶が薄れないうちに夏旅行第2弾のレポート始めま〜す。

今回の旅では ハンブルク 〜 コペンハーゲン 〜 ブレーメンを巡りました。
3都市とも湾岸に位置する貿易都市です。

単なる偶然かと思っていたのですが
実は“港好き”のダンナくんの策略だったようです。
貿易船やコンテナーを見ながら目を輝かせていたダンナくん。
とっても楽しそうでした。でも写真撮りすぎですから…
「何枚撮ってるの!」と思わずツッコミを入れたくなるほど
パシャパシャと写真を撮っておりました。

さて、今回の走行距離は1,735km
メインは北欧デンマークのコペンハーゲンです。
往路はフェリーでフェーマルン海峡を渡って北欧入り
復路はグレートベルトリンクという吊り橋を渡って帰ってきました。

それでは早速 Day1からレポートしていきます!


Day1: Amstelveen - Hamburg 468km



まず向かったのはハンブルク。
実はドイツで2番目に大きい大都市です。
ヨーロッパで最大級の荷揚げ量を誇る港町。
ガイドブックいわく“活気溢れる大都会”だそうです。


確かに そう言われてみれば…
都会っぽい感じはしました。
1
オシャレな若者がたくさんいましたよ。


こちらはハンブルク中央駅の構内です。
2



あ!さっそく見つけちゃった♪
3
ビア・バー


Konig Pilsner & Holsten Premium
4
ドイツビール最高!


ドイツといえば… こちらも外せません。
11
ソーセージ♪


ちゃんと市内観光もしてきましたよ!


聖ヤコビ教会。
5
ここには、バッハが演奏したこともある
歴史的なパイプオルガンが残されているそうです。


内アルスター湖。
6
人工の湖。市民の憩いの場でいつも賑わっているそうです。


市庁舎。
7
大きくて豪華な建物です。
目の前の市庁舎広場は町の中心で、レストランやカフェが立ち並んでいます。


倉庫街。
9
横浜の赤レンガを思い起こさせます。

レンガ造りの建物群。情緒があっていい感じ。
10



ハンブルク港。
8
世界各国から500t以上の船が発着する巨大な港です。


最後は聖ミヒャエル教会。
ハンブルクを象徴する 街のランドマークです。
13


塔の高さは132m。
82mの所に展望台があり、市内を一望できます。
14


教会が多いですね〜。あちこちに塔が見えます。
15



この日のディナーはスペイン料理。
ハンブルク港から仕入れたという魚の盛り合わせはボリューム満点でした。
(写真がなくてごめんなさい)

そして… ダンナくんは食べ過ぎで撃沈↓。
お腹がいっぱいで苦しくて、ホテルに着くなりバタンキューでした。


Day2へ続く。。。

「夏旅行'08? 〜ハンブルク編〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
4ヵ国周遊記 ミュンヘン編 (2009/05/26)
ぶらり旅 in デュッセルドルフ (2010/11/26)
ロマンチック街道の旅? ローテンブルク編 (2010/04/09)