夏旅行'08 〜フランクフルト編〜

  • 2008/08/03(日) 05:30:01

お待たせしました!
夏旅行'08のレポートです。

今回は車旅行でした。走行距離は往復で2144km。
ダンナくんが1人で運転してくれました。
常に安全運転を心掛けてくれたおかげで
快適ドライブが楽しめました。感謝、感謝

ビーグルズも良い子で お利巧にしてくれていました。

私も睡魔と闘いながらも
ダンナくんが眠くならないようにとピーチクパーチクお喋りしたり
車内カラオケでオンステージを繰り広げたり…
いろいろ頑張りましたよ。

みんな それぞれにグッジョブ(o^-')b ってことで。

さて、それではさっそくDay1からレポートしていきますね♪


Day1: Amstelveen - Frankfurt am Main 443km


まず向かったのはドイツのフランクフルト。
マイン川の下流域に位置するドイツ経済の中心都市です。

市内へ入るなり巨大なブリキのオブジェに出迎えられました。
1


2

主旨が分からないのでちょっと怖かった…

ビジネス街には高層ビルが立ち並んでいます。
3


市の中心部 レーマー広場には可愛らしい建物が並んでいました。
4


旧市庁舎レーマーです。階段状の屋根は“切妻屋根”と呼ばれています。
5


ランチは広場内のレストラン
ツム・シュヴァルツェン・シュテルン(舌を噛みそう…)で食べました。
6


こちらはドイツ名物のりんご酒。
7
う〜ん… 微妙な味。ビールにすればよかった…。

私はマウルタッシェンというラビオリに似たドイツ料理を食べました。
9
ちょっと油っぽかったです。
とても美味しかったですが量が多くて食べ切れませんでした。

ダンナくんはウサギのスネ肉の煮込みを。
8
ウサギちゃんの肉… 鶏のササミのようでした。
よく煮込んであって美味しかったです。

ランチの後はゲーテ博物館/ゲーテハウスへ行きました。
10


このゲーテの影絵グッズ(?)がいろいろ売られていましたよ。11


その後、フランクフルトの新名所マイン・タワーへ。
地上200m、54階の展望台から市内が一望できます。

高速エレベーターで地上190mまで上れます。
12


屋上展望テラスからの眺めは最高でした。
13


壮大なパノラマを堪能した後は展望テラス階下のレストラン&パーへ。
14
素晴らしい景色を見ながら飲むビールは格別!でした。

フランクフルトといえば、やっぱりフランクフルト(ソーセージ)!
でもなかなか美味しそうなソーセージに出会えず…
どーーーしても食べたかったので駅前のファーストフード店で買ってみました。
15
見た目はちょっとショボいけど、これがなかなか美味しかったです。
ソーセージの下はサフランライスです。これがまたいい味なんですよー。
満足、満足♪ 安上がりな私たち。

こちらはフランクフルト中央駅。
16


構内は広くて お店もたくさんあります。
シャワーのあるトイレや郵便局、銀行などもあるそうですよ。
17
鉄道の旅も楽しそう♪


今までフランクフルトと聞くと
“『アルプスの少女ハイジ』でクララ一家が住んでいる所”
というイメージしかなかったのですが…(古いね、年がバレるね)
超高層ビルもあり、メルヘンチックな建物もあり、
いろいろな魅力に溢れた都市だなぁと思いました。


以上、フランクフルト編のレポートでした。

「夏旅行'08 〜フランクフルト編〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
バルセロナ旅行記 〜フラメンコ&グルメ (2009/06/12)
夏旅行'08? 〜ブレーメン編〜 (2008/08/19)
またまたアントワープ (2010/12/17)