お薦めNHK番組

  • 2008/07/09(水) 21:00:00

Woensdag 9 Juli 2008

オランダで暮らしているくせにオランダのTV番組をちっとも視聴してない我が家です。
だって言葉が理解できないし…

CNNやBBCなどのニュース番組やMTVなどの音楽番組は見ますが
もっぱら JSTV(ケーブルTV)の日本語チャンネルを視聴してます。
そして その7割はNHKの番組です。。。

日本に居た頃は、NHKの番組なんて全然興味がなかったのですが
改めて見てみると けっこう面白かったり、タメになるものがあるもんです。


中でも 欠かさず見ている番組がこちら↓  ※クリックで番組HPへ
3d7f6d63jpeg




『ナットク日本語塾』


身近なことばの疑問に “ことばおじさん” こと
梅津正樹NHKアナウンサーが答える5分間の番組です。

普段 何気なく使っている日本語。
「???」と思うことってありますよね?

例えば…
・「部長が申される」はおかしい?
・「施行」はしこう?せこう?
・“っぽい”は若者ことば?      etc...

お笑いタレントのコントで疑問が紹介され
ことばおじさんがそれに丁寧に解説するという形式。

番組出だしの 「ことばおじさん、日本語が大変で〜〜〜す!」
というセリフに 「何だ?」 と思って見始めたのがきっかけでした。
分かりやすい解説で、毎回「ふむふむ」と納得させられます。

日本語ネイティブの皆さんや、日本語中級以上の外国人にお薦めです。


それから もう1つはこちら↓。  ※クリックで番組HPへ
62488fe8jpeg






『サラリーマンNEO』


NHKらしからぬシュールなコントを中心にしたお笑い番組です。

サラリーマンを題材にしたコントの宝庫。
社会人経験のある方なら誰でも、ツボにハマること間違いなしです。

いわゆる普通のお笑い番組とは違い、出演者が役者ばかり。
シリアスな演技でフツフツと笑いを引き出す感じです。
「ガハハ」と笑うよりは、「フフフ…」と いつまでも後を引く感じ。

ま、時には沢村一樹さん演じるセクスィー部長のように
ギャハハと笑ってしまうものもあります。
1a606630jpeg






DVDボックスも発売されていて、けっこう人気のようですね。

皆さん、ご存知でしたか?
私はまったく知りませんでしたが、ダンナくんの同僚は昔からのファンだったようで
『サラリーマンNEO シーズン2』のDVDボックスを持っていました。
もちろん借りちゃった(^-^)v


日本にいたら見ることのなかったであろうNHK番組いろいろ。
知り合えてよかった (^-^) 

皆さんにも お薦めです!

続きを読む

「お薦めNHK番組」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
SATC2 (2010/06/02)
頭の中で回る2曲 (2012/06/07)
癒されました (2010/02/18)