アムステルダムで再会

  • 2008/07/06(日) 18:00:00

Zondag 6 Juli 2008

日本で勤めていた英会話学校の元同僚マークと
1年ぶりにアムステルダムで再会しました。
IMG_3625R.JPG







マークはカナダ/トロント出身。
同じ職場で2年ほど一緒に働きました。
いい奴ですが、ちょっとトラブルメーカー的なところも…(^_^)

1年前に学校を辞め 放浪の旅を続けていました。
今回 Facebook がきっかけで再会することになったんです。

  Facebookとは…
  mixiの世界版のようなもの。
  世界中の友達や家族、同僚や同級生をつなぐコミュニティサイトです。
  
Facebookで私がオランダに引っ越したことを知ったマークが
「今、ヨーロッパを巡ってるからアムステルダムにも寄るよ!」と連絡してきました。

ちなみにマークは、日本を出国してから
台湾 → マレーシア → オーストラリア → スリランカ → ドバイ → 
チェコ → ドイツ → ベルギーと巡って
この度 アムステルダムへやってきました。


「何かしたいことある?」と聞くと
“アムステルダムでやりたいこと リスト”をポケットから出してきました。
オランダ在住経験のある友達が書いてくれたそうです。

ちょうどお腹も空いていたので、そのリストの8番目ぐらいにあった
アップルタルトを食べる!」を実行するため、グランカフェへ。
IMG_3619R.JPG





こちらがオランダのアップルタルトです。
アップルがゴロゴロ入ってます。

オランダでは、一番人気のスイーツらしい。

ちなみに私たちが食べたのは…
IMG_3620R.JPG





ヤギのチーズのブローチェ


IMG_3621R.JPG





サバサラダのブローチェ


天気が良かったのでオープンテラスに座り
マークの旅の話の一部始終を聞きました。

イルカを食べたとか、日本人の彼女ができたけど別れたとか
オーストラリアでスキューバーのライセンスを取ったとか
ドバイで大富豪に「働かないか?」と誘われたけど断ったとか… etc.

ま、総じて楽しい放浪生活を送ってきたようです。よかったねー。


アップルタルトに御満足いただいたところで、アムステルダム観光を開始!
リストにあった「国立博物館(Rijksmuseum)へ行く!」を実行することに。

こちらがその国立博物館です。
IMG_3632R.JPG








目玉は何といってもレンブラントの『夜警』。
見たことありますよね?
5f836804gif









 レンブラントは…
 オランダを代表する画家。 光と影の魔術師とも呼ばれる。

アムステルダムのレンブラント広場には彼の銅像があります。
IMG_3626R.JPG










そして、『夜警』をモチーフにした銅像群も。
IMG_3627R.JPG









続いては、街角の大道芸人に薦められた(!)
レジスタンス活動記念博物館(Verzetsmuseum)へ行きました。

ここにはWW2で国土を占領されていたオランダの
抵抗運動の歴史に関する資料が展示されています。
オランダに住んでいたユダヤ人の歴史や
オランダの植民地だったインドネシアの歴史なども併せて知ることができます。


さて、気分を変えて…
地ビールを飲みに Brouwerijt IJ  へ。
IMG_3639R.JPG







こちらも先ほどの大道芸人さんのお薦めスポットです。
若者たちで賑わっていました。
IMG_3640R.JPG





1杯2ユーロ(約350円)。
おつまみにチーズとサラミ!

酔っ払ったマークは将来の夢を熱く語っていましたよ。
この後、長距離バスに乗ってロンドンへ向かいましたとさ。
そして1週間後には 3年ぶりにカナダのトロントへ帰るそうです。

マークとの久々の再会、とても楽しかったです。
私もアムステルダム観光ができて一石二鳥でした(^-^)v

マークはちょっと大人になっていました。
いろいろ経験したのかなぁ。
以前より仲良くなれそうな気がします(今さらだけど…)
いつかトロントに遊びに行こうかな♪

そうそう!お土産に白い孔雀の羽をもらいました。
IMG_3650R.JPG







スリランカで手に入れた、とても珍しいものだそうです。
白い孔雀なんているんだー!知らなかった。

ラッキーアイテムとして大切にします。

Thank you Marc!  See you again!
IMG_3647R.JPG









続きを読む

「アムステルダムで再会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
秋のダムぶら (2009/10/28)
アムスで同期会 (2011/01/27)
キューケンホフ 2010? (2010/04/26)