テキーラの女王

  • 2008/06/16(月) 20:00:00

Maandag 16 Juni 2008

やっちまいました。 ただ今 反省中です。
ひどい二日酔いで頭が痛い。。。

実は昨日 ダンナくんの同僚2人を呼んで
我が家で食事会をしたんです。

来てくれたのは独身男性2人。
日本の家庭料理に飢えているだろうと
はりきって日本食をいろいろと用意しました。

・枝豆
・冷奴
・まぐろと納豆の和えもの
・コールスローサラダ
・鶏の唐揚げ
・焼きそば
・豆腐の味噌汁
・御飯&たくあん

我ながら がんばりましたー!
普段はこんなに料理しないのに…

鶏の唐揚げなんて 初めて作ったよー。
揚げ物料理なんて これまで3回しかやったことないし。

ダンナくんに写真を撮っておいてと頼んだのに
食べるのに夢中で1枚も撮ってなかったんです。
もうー!! つかえないなぁ(`ε´)


それはさておき、お土産にテキーラをいただきました。
IMG_3269R.JPG








テキーラとはメキシコのお酒です。


実は私、アメリカの大学のサマースクールで
メキシコに3週間ほど滞在したことがるのですが
その時 “テキーラの女王”と呼ばれていたことがあります。
かれこれ15年ほど前のことです。

当時、クラスメイトたちとバーに出かけては
10人ぐらいでテキーラの一気飲み競争をしていました。

手の甲につけた塩をなめ、ライムをかじり
ショットグラスに入ったテキーラを一気に飲み干す。
そしてグラスをテーブルに勢いよくガンッと置きます。

グラスを一番に置いた人が“勝ち”なわけですが
ある晩、どういうわけか私が勝ってしまったんです。
みんなも私もビックリ!
子供みたいな日本人の女の子がテキーラを一番に飲み干すなんて
そりゃもうインパクトありありだったわけです。
それ以来 みんなが私を“テキーラの女王”と呼んでからかうようになりましたとさ。

と、そんなわけでテキーラを見ると血が騒ぎます(ここはウソです)。

昨日は、皆さんが「おいしい!」と言って私の料理をたくさん食べてくれたので
すっかり上機嫌になり お酒もたくさん飲んでしまいました。

もうすっかりお酒に弱くなっているのに
昔を懐かしんでテキーラをちょっとなめてみたり。
おー!喉がカーーーッと熱くなるぜ。
そして… 記憶をなくすほど酔っ払ってしまいました。

ダンナくんいわく 「子供みたいにハシャいでた」だそうです。
あ〜あ。恥ずかしいわ。二日酔いで頭が痛いわ…

もうしばらくお酒はコリゴリです。なんつってー(^-^)

続きを読む

「テキーラの女王」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
1番乗り! (2010/07/02)
インディアンサマー (2011/10/03)
ビックリ! 小銭編 (2008/06/05)