オランダ人は皆 親切

  • 2008/06/03(火) 22:00:00

Dinsdag 3 Juni 2008

オランダへ来て1ヵ月になりました。

日本の友達に「オランダ人の印象は?」とよく聞かれますが
現時点での印象は… オランダ人は皆 親切 です。

今日は これまでに出会った親切なオランダ人たちと
彼らにまつわるエピソードを紹介したいと思います。


ファイル1: エレベーターで同乗したおじいちゃんA&B

ある日、マンションのエレベーターでおじいちゃん2人組(A&B)と一緒になりました。
2人とも80歳ぐらいでしょうか。おじいちゃんAの方は杖を持っています。
AもBも とびきりの笑顔で微笑みかけてきます。私もつられてニッコリ… (^-^) 

そしてロビー階に到着。
私がドアを開けようとすると、おじいちゃんAが突然「ノー!」と叫びました。
ビックリして私が手を止めると、「ワシが開けてあげるよ。君は下がって。」
と言ってドアを開けてくれたんです。
そしてニッコリ笑って右手を横に出し 「どうぞ」のポーズ。
おじいちゃんBもニコニコしながら見ています。

なんてジェントルマンなおじいちゃんたち!
絵に描いたようなレディ・ファーストでしょ?
いくつになっても女性には親切なんですね。


ファイル2: スーパーのサービス係 エディさん

こちらではプリペイド携帯電話を使用しています。
その残額が無くなったので プリペイド(前払い)しようとした時のこと。

スーパーなどで券を購入し、そのレシートに記載された番号を
携帯電話で指定番号に電話して入力するシステムになっています。
でも、その番号の音声案内がオランダ語なので私にはチンプンカンプン…
どうにもならないので スーパーのサービスカウンターへ行きました。

サービス係に事情を話して、代わりに処理してもらうことに。
でもそこは電波が悪いため、電話がつながらなかったようです。

サービス係のお兄さんが「ここは電波が悪いから外へ行きましょう」と言いました。
スーパーがあるのはビルの地下1階。
外へ出るにはエスカレーターで上昇して さらに少し歩かないといけません。

でも、そのサービス係は嫌な顔1つせず 私と一緒に外へ出てくれました。
途中で「いい携帯電話だね」なんて話しかけてくれたりして。
私のは一番安いプリペイド携帯なんだけどね… (^_^;)
 
そして外へ出て処理をしてくれました。
終わった後は「これでOKだよ!」とニッコニコ。
お礼を言って名前を聞くと、「エディだよ」とまたニッコリ。
本当に優しくて いい人でした。(名前もグッドです)


ファイル3: トラムで乗り合わせた おばちゃま

初めてトラムに乗った時、チケットのスタンプの押し方が分からなかったので
近くに座っていたおばちゃまに聞いたら…
わざわざ立ち上がって 身振り手振りで丁寧に説明してくれました。

その後、私たちは彼女と少し離れて座っていたのですが
自分が降りる時に わざわざ私たちのところへ来て
「あなたたちの降りる駅は、あと10コ先の駅よ。ドアは右側だからね」
と教えてくれました。

親切ですよね。いい人に尋ねてよかったです (^-^) 


ファイル4: スーパーのレジのおばあちゃん

ワンコ用のビスケットを買おうとした時のこと。
レジのおばあちゃんが ものすごく真剣な顔で
「これは犬用ビスケットよ。分かってるわよね?」と聞いてきました。

大丈夫ですって!
オランダ語が理解できなくても分かりますって!

これですから… IMG_2934R.JPG





パッケージが犬だし、ビスケットが骨型だし(^^;)


でも、親切心はありがたく頂戴するべきですよね。
「大丈夫です」と ニッコリして答えておきました。


ね? オランダ人は皆 親切でしょ?
ほとんどの人が英語を話せるし、外国人を“外国人”として特別扱いしないし
本当に優しくて大らかな人たちです。

この印象が変わらないといいのですが。。。

オランダ人の友達が欲しいなぁ〜。

続きを読む

「オランダ人は皆 親切」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
おかえり〜♪ (2008/07/14)
野うさぎを激写! (2008/07/22)
開花! (2010/04/06)