コメント感謝デー

  • 2008/05/31(土) 22:00:00

Zaterdag 31 Mei 2008

このブログを読んでくださっている皆さん、いつもありがとうございます。

開設してから2週間ちょっとですが、毎日たくさんの方々に訪問していただき嬉しい限りです。
“読み逃げ”大歓迎!ですので、これからも気軽に&気楽に遊びにきてくださいね。

と言いながら… 今日は コメントをくださった方々への“感謝デー”にしたいと思っています。
残していただいたコメントの中からリクエストや質問にお答えしていきます。

では、さっそくいってみましょう!


?ろまはなラヴさま
 5/23のコメント
 >今度、青空マーケットの写真を見せて下さい♪

→撮ってきましたよ!
IMG_3063R.JPGIMG_3062R.JPGIMG_3064R.JPG





あれれ?
なんかイマイチだなぁ。活気が伝わってきませんね (-_-;) 
実際は お店がいっぱ〜い出てて、お客さんもたくさ〜んいるんですけどね…

もっと至近距離から お店やお客さんを撮ればよかったんですけど
なにぶん1人だったもので… 勇気が出ませんでした。
盗撮みたいですよねぇ (+_+) すみません、今度はもっと頑張ります。


?ジョーディーママさま
5/24のコメント
 >カーリングみたいな形のチーズのお祭りがありませんでしたっけ?

→調べてみました。
まず、私が「カーリングのストーンみたいなチーズ」と言っていたのは
エダムチーズゴーダチーズといいます。

エダムチーズ
は “オランダ北部のエダム地方が原産のハードチーズ。輸入用は赤いワックスがかけられていて「赤玉」とも呼ばれている。粉チーズとして料理に使われることも多い。”(参照:Wikipedia
ゴーダチーズは“オランダのゴーダが原産のセミハードチーズ。外見は黄色がかった茶色い円盤型をしており、中は白から黄色。”(参照:Wikipedia


で、ジョーディーママさんが言ってたとおり、これらのチーズのお祭りがあります。
・アルクマールのチーズ市(4月4日〜9月5日の毎週金曜 )
 カラフルな衣装に身を包んだチーズ運搬人が、伝統的な手法でチーズを取り引きする。
・ゴーダのチーズ市(6月26日〜8月28日の毎週木曜)
 中世の頃、チーズ取引が盛んに行われた古都ゴーダで伝統に則ったチーズ取引の様子が再現される夏季限定のイベント。
(参照:JALパック)

チャンスがあったらチーズ市へ行ってみたいと思います。その時はレポートしますね。(^-^)
 

?プーさま
いつもコメントをくださるプーさんはアムステルダムに3年間暮らしていたオランダ通です。
実は 私が渡蘭する前にオランダ生活のあれこれをアドバイスしてくれました。
あの時は話が弾んだ、弾んだ!すごく楽しかったです。
プーさんのおかげでオランダ行きが楽しみになったんですよね。私の頼れる大先輩です!

そんなプーさんが ご自身のブログでチーズのオランダ風食べ方を伝授してくれたので
さっそく試してみました!

以下、プーさんのブログからの引用です。
“kaas(チーズ)にはその熟成によって「jong」(ヤング)と「oud」(オールド)そして、その中間の「belegen」というのがあるのですっ! で、一番美味しいのが「belegen」♪”

そのbelegenがこちらです。
IMG_3065R.JPG







“チーズにつけると美味しいマスタードは、Zaanse Schansで買える、Zaanse Mosterdの、Grof Gemalenではなく、Fijnのほうね。”

はい、こちらがそのFijinです。
IMG_3066R.JPG





ゴーダチーズをキューブ状に切って、このマスタードをつけて食べるんですって。

試してみたら… あら、おいしい!
チーズとマスタードって合うんですね。クセになりそう!
ってか、このマスタードがすごく美味しいです。
風車で有名なザーンセ・スカンスで作られているものですね。

さすがプーさん! さすがオランダ人!
チーズの味の引き立て方を知ってますよね。

でもね、プーさん! dropje(ドロッピェ)はマズかったですぅ(>_<)
dropjeとは オランダ人がこよなく愛する黒くて固いグミみたいな食べ物で
リコリス(liquorice)という豆科の植物の根からとった成分が独特な味を醸しだしています。
甘いものから塩辛いものまであるそうです。

まずは試しに甘いdropjeを買ってみました。
IMG_3073R.JPGIMG_3080R.JPG





可愛いらしいコアラ型ですが
漢方薬を甘くしたみたいな変な味なんですよ。ハッキリ言って まずぃ!(>_<)
塩辛いdropjeなんて とてもじゃないけど食べられませんっ! ギブアップ!!

と、今回はここまで。
また定期的に コメント感謝デー やっていきます!お楽しみに♪

続きを読む

「コメント感謝デー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Farewell Party (2008/08/15)
1616日 (2012/10/05)
やっと! (2008/05/19)

キター!(>_<)

  • 2008/05/30(金) 22:00:00

Vrijdag 30 Mei 2008

今日 ついに我が家に届いたんです。
船便で送られてきた引越し荷物のダンボール23箱が!
IMG_3060R.JPGIMG_3061R.JPG







うわっ、こんなにたくさん!(>_<)
いったい何を詰めたのか、自分でも覚えてません。

さっそく開けてみると…
「きっと聞かないだろうなぁ」と思うようなCDが40〜50枚あったり
「こんなの、いつ着るの?」と思うようなタンクトップやTシャツが20枚ほどあったり
「絶対見ない!」と思うような結婚式&ハネムーンのアルバムがあったり…

 おい、荷作りしていた時の自分!
 何考えてんのー!
 必要なものだけ詰めればいいんだよ!
 もうちょっと考えて荷作りしなさいよ!

そんな怒りがフツフツと沸いてきて、2ヶ月前(荷作りした時)の自分に腹が立ちました。
あ〜あ、片付けるの面倒くさいなー(#`ε´#)
ダンナくんにも嫌味を言われそう。。。 「いつ使うの?どこにしまうの?」って。

さらに来週には、第2便の船便が届く予定です。
またまたダンボール23箱がド〜ンと!
ふぅ〜 憂うつだぁ。

何なら、ダンボールのフタを開けず
3年後に そのまま送り返したほうがええんちゃう?

そんなことを考えてたら
片づけをする手がすっかり止まってしまいました。

そんな金曜日の夜は更けてゆく。。。

といいつつ、今夜も太陽は沈みません。
現在、夜10時。こんなに明るいっす。
IMG_3053R.JPG







兎にも角にも、皆さま 良い週末を!


続きを読む

「キター!(>_<)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
寒い寒い… (2010/01/08)
嬉しい心遣い (2008/12/16)
Wanna Do リスト 2013 (2013/01/12)

愛しの大根ちゃん

  • 2008/05/29(木) 22:00:00

Donderdag 29 Mei 2008

今日は同じ会社の奥様たちに町を案内してもらい
日本食材店、韓国食材店、イギリス系スーパー、ドイツ系スーパー、
品揃え豊富なスーパーマーケットなど いろいろな場所へ連れて行ってもらいました。

その中で立ち寄った日本食材店で新鮮な大根が売られていたので
おもわず手に取り 頬をすりすりしてしまいました(ウソです)

誰かさんのフクラハギのように太くて立派な大根!
IMG_3057R.JPG





会いたかったよー!

オランダへ来て目にした大根といえば タクアンのように しなびた細いものばかり。
こんなに太くて新鮮そうなものは初めてです。
しかも1.20ユーロ(200円)と まあまあ安い(たぶん)。

愛しの大根ちゃん!

今日は大根と油揚げのお味噌汁を作ろう♪
それから大根サラダも!

そして、ドイツ系スーパーで買ったビールとソーセージも!
本場のものだから味は期待できそう。
IMG_3058R.JPG
IMG_3059R.JPG








今夜はダンナくんは外食だけど、1人で楽しんじゃいます♪

続きを読む

「愛しの大根ちゃん」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
土曜日のお楽しみ (2010/02/20)
Monnickendamの1つ星☆レストラン (2011/12/15)
ぬか床ホームステイ (2009/07/02)