手作り便り vol.25

  • 2012/03/05(月) 21:30:00


『手作り便り』
vol.25です。

今回は…


抹茶特集♪

美味しい日本の抹茶を
お土産にいただいたのです

3箱も!!!

そこで、大大大好きな抹茶のお菓子を
いろいろと作ってみました


抹茶のティラミス


フィンガービスケットの代わりにカステラを。
あずきも少々入れてみました。

お友達にも大好評♪
でも… 上にまぶした抹茶が歯にくっついて
みんなで 「お歯黒」ならぬ「お歯緑」になっちゃった


ガトーショコラ


クリスマスパーティーに持っていったデザート。
普通のガトーショコラに抹茶をまぶして
クリスマス仕様にしてみました。

でも時間が経ったら…
抹茶が生地に染み込んで…
「苔(コケ)みたい」って言われて大ショック。
凹んだぁ


抹茶のガトーショコラ


こっちはホワイトチョコに抹茶を混ぜたガトーショコラ。
上にまぶしてあるのは粉砂糖です。

かな〜り濃厚な抹茶味で

抹茶好きにはたまらないスイーツに。
自分でも大満足の一品♪


抹茶アイス


抹茶と言えば
やっぱりコレよねぇ


抹茶のパンナコッタ


イタリアのお菓子を和風に。
さっぱり爽やかなデザートです。


抹茶のロールケーキ


やっぱりコレは外せないっ!

今回は黒豆入り♪

でも、ちょっと入れ過ぎたかな


というわけで、抹茶を大満喫できました


最近は「ホームベーカリーで食パン作り」にハマっております。

トマト&黒オリーブ


これ、私のイチオシ!

水の代わりにトマトジュースを入れます。

ドライバジルも入れるので、とってもイタリア〜ンな味。


キャラメル&クルミ


粒キャラメルを電子レンジで溶かして入れたパン。
しっかりキャラメル風味でおいしい♪


ミルクティー


アールグレイの茶葉入り。水の代わりに牛乳で。
香りが良くて、お気に入り♪


ワイン&レーズン


赤ワイン入り。ほんのり色づいてます。
発酵中、ワインの香りがすごくて酔いそうだったぁ。

もちろん、ブルーチーズとの相性も抜群♪



ほかにも、この本↓を見ながら
いろいろ作ってま〜す♪


『はじめよう、ホームベーカリー生活』
荻山和也



そうそう!
ずっと欲しかったコレを
ついに買っちゃいました♪


そして念願の…

ミルクレープ
もどきを作ったよ。

分かってます。まだまだ練習が必要です

それにしても… ミルクレープが
こんなに難しくて大変なケーキだとは思わなかったー!
しかもカロリーも高いと思う。作ってみてギョッとしたよ。



以上、『手作り便り』vol.25 でした。

春夏に向けて…
ダイエットが急務なので
しばらく『手作り』はお休みしま〜す



<おまけ>


キャー!


怪盗ルーシー
が出たー!!

「手作り便り vol.25」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り便り vol.21 (2010/11/15)
手作りキムチー! (2009/03/19)
この一週間で… (2009/07/03)

たまには料理ネタ

  • 2011/12/10(土) 17:10:00


ふぅ〜 忙しい一週間でした。
さすが師走… やることが沢山あってアップアップ

おまけに天気も悪くて、憂鬱でした。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雹が降ったり…
暴風も吹き荒れて、傘は折れちゃうし(お気に入りの傘だったのに

でも、綺麗な朝焼けの日もありました。

雨雲が不気味だけどね。

昨日と今日は久々に晴れたので、気持ちも晴れてきましたよ♪
「天気って、人間の感情にも影響を及ぼすのね」とつくづく思いました。


さて、今日は料理ネタ。
たまには「お料理してますよ!」をアピールしたいと思います。


こちらはアンディーブ。英語ではチコリ。
ヨーロッパ原産のキク科の野菜で、ほどよく苦味があります。

白菜の芯じゃないよ。


オランダに来てから よく食べるようになりました。
一番好きなのはグラタン料理。

茹でてからハムを巻き、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼きます。

が、ベシャメルソースって作るの面倒くさいんですよね〜

そこで今回は代わりにモンドール・チーズをかけてみました。
ちょうど賞味期限間近のモンドールが冷蔵庫にあったので。

かな〜〜〜り濃厚でボリューミーでしたが美味しかったですよ。
「太りたい人」はお試しあれ!



続いてはコレ↓

いちおう… マツタケなんですけど。

あ、「松茸」じゃなくて「マツタケ」ね。カナダ産ですから。

カサが巨大化しちゃって別物みたいですが
香りは(微かに)ちゃんとマツタケでした。

ということで、マツタケ三昧♪

まずは マツタケごはん でしょ!


これは マツタケのみぞれ和え

軽く炒ったマツタケを大根おろし&海老と和えました。

マツタケとネギのかきたま汁 も。


そしてやっぱり 焼きマツタケ も楽しみたいよね。

すだちがないので代わりにライムをかけてみたら(見た目が似てるから)
これがなかなか合いましたよ!

がんばって「三昧」しましたが… 味はイマイチでした。
やっぱり松茸は日本産を日本で食べるべき!ですね。


以上、「お料理してますよ!」アピールでした。

ってか、これだけじゃアピールできてないよね。
顔を洗って出直してきます



<おまけ>


今夜は満月


ま〜んまるですね。


こんなのも撮れちゃった。

ちょっと不気味

「たまには料理ネタ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り便り vol.14 (2010/03/11)
手作り便り vol.21 (2010/11/15)
カリカリ&もっちもち (2009/03/12)

手作り便り vol.24

  • 2011/11/21(月) 08:00:00

お久しぶりの『手作り便り』の時間です。

最近は 手作り熱が冷め切っているわ、
同じようなものばかり作っているわ、
せっかく作っても写真を撮り忘れるわ、
で、すっかり更新頻度が減ってます。

が、どうにかこうにか、やっとこさ、
vol.24
をお届けできる運びとなりましたよ!

と、言い訳がましい前置きはほどほどにして
さっそく手作りスイーツたちの紹介を始めま〜す。


アイシングクッキー


日本で調達したボーン型(小)を使いたくて作ってみました。
ホワイトのは、ほんとのボーンみたいでしょ

前回作った時
は色粉の量が多すぎて、濃いアイシングになっちゃたけど
今回はちゃんとパステルカラーになりました。
(表面がボコボコで汚いけど、O型の私はこれでいいのだ!)


スイートポテト


「秋といえば、さつまいも!」で、ムショーに食べたくなり作りました。
マッシュしたさつまいもに卵と生クリームを混ぜて焼いたデザート。

こんな見た目ですが、お友達にあげたら喜ばれました♪

こっちにはなかなかないお菓子だもんね。


リンゴのクランブルタルト


何度も登場してますね。大大大好きなタルト。
これ、手間と時間がかかるから ついつい載せたくなっちゃうのです。

秋はりんごも美味しい季節なので作ってみたくなりました。
やっぱりおいしい〜〜〜


焼きリンゴ


りんごといえば…

ずーーーと前に買ったポーリッシュ食器のアップル・ポット。

我が家ではすっかり「飴ちゃん入れ」になり下がっていましたが
本来は焼きリンゴを作るための陶器なのですよね。

ということで
重い腰を上げ、飴ちゃんたちを取り出して
焼きリンゴ作りに挑戦してみましたよ!

種と芯をくり抜いたリンゴに、バター&砂糖&シナモン&ラムレーズンを入れて
まずはラップをして電子レンチで2分ぐらい温めます。


そのあと、180℃に予熱しておいたオーブンで
20分ぐらい焼いたら出来上がり♪

ほっくり、とろとろ〜のおいしい焼きリンゴになりました。

これは簡単!! 1人の時のオヤツにちょうどいいね。
これからちょくちょく作ろうと思います。(別の「飴ちゃん入れ」を探さなくちゃね)


モンブラン・タルト


モンブランクリームがデレ〜っとなってしまい
見た目はアレなモンブランですが… 
味はまぁまぁ。お友達にも好評でした。

モンブラン山の雪に見立てて粉砂糖をふってみたのですが
横着して茶漉しを使わなかったから、粒々が残っちゃった。
(でもO型の私は気にしない)


マロンのロールケーキ


プレーンのケーキにマロンクリーム&ラム酒漬けしたマロンをのせて巻きました。
お友達に大好評で、「売ってくれたら買う!」と言われたぁ
お世辞でも嬉しかったです。


マロンのパウンドケーキ


↑で使ったマロンクリーム&マロンが残ってしまったので作ってみました。
小さい型を使ったので2つ。

オランダの小麦粉を使ったのに、けっこうシットリな出来ばえ。

焼き上がった後、粗熱が取れてから
ラップで包んで一晩置いたのが勝因かな?


マロン・ミルクパン


しつこくマロンが続きます
これも使い残りのマロンをハチミツに絡めてから使いました。

作ってくれたのはマイ・ホームベーカリー。私は材料をセットしただけ。

牛乳も入っているので、ほのかに甘くてフワフワな食パン。
メープルシロップと相性がいいです。



マロン・アイス


またマロンだよ

生クリームとマロンクリームをハンドミキサーで混ぜて冷やしただけ。
お好みで刻んだマロンを入れると、より「マロン」です。


以上、マロン・スイーツ多めの
秋っぽい『手作り便り』になりました。

そっか、季節ごとに更新すればいいのよね。

ということで、次回vol.25
たぶん冬の終わりごろになると思います。
お楽しみに!



<おまけ>


11月はビーグルズの誕生日が続きました。

特製バースデーケーキの写真を載せたところ

「あれ、犬用じゃないでしょ? 食べさせてないでしょ?」と言われました。

もちろん犬用です! ちゃんと食べさせましたー!!

ってことで証拠写真。

カロリーが高いので、ごはんの時に1/4コずつ。

あっという間に完食!

作り甲斐があるんだか、ないんだか。

ケーキの成分は卵・薄力粉・コーンスターチ・スキムミルク。
クリームは水を切ったヨーグルトのみです。
レシピはコチラ

何よりも食べることが大好きな 食いしん坊ビーグルズには
これが一番嬉しいプレゼントのようですわ

「手作り便り vol.24」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り便り vol.17 (2010/06/30)
いちごのケーキ (2010/04/28)
手作り便り vol.12 (2009/11/27)