サイクリング♪

  • 2012/06/01(金) 08:00:00


澄み渡る青空の下


サイクリングを楽しみました

以前にも紹介しましたが、オランダには
きちんと整備された自転車専用道があります。
車や歩行者を気にせず快適に走れます。


オランダらしい のどかな風景を楽しみながら


♪サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー♪


近くで動物を見るのも楽しみの1つ。
この時期は赤ちゃんをたくさん目にします♪

牛の親子


仔牛ちゃん♪


馬の親子


仔馬ちゃん♪


羊の親子


仔羊ちゃん♪



この日は絶好のサイクリング日和

たくさんの人々とすれ違いました。


跳ね橋の開閉のため、しばし足止め。
ボートもたくさん行き来していました。



久々の長距離サイクリング。
気持ちがよくて爽快♪ あぁ、楽しかった


そして・・・

〆はやっぱりこれ!

プハーッ 
運動後のビールは格別ですな

「サイクリング♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
キューケンホフ 2010? (2010/04/26)
がんばれ、タイガース!! (2009/01/09)
2年ぶりに雪山へ (2011/01/31)

ダムぶらデート♪

  • 2012/05/14(月) 22:45:00


春らしいポカポカ陽気の日曜日

ダンナくんと久々に*ダムぶらデート♪してきました。
*ダムぶら=アムステルダムでぶらぶら



まずは映画館へ。

大好きなジェイソン・ステイサム主演のSafeを観ました。

ジェイソンは相変わらずカッコイイ&ナイスボディだったけど…
映画的にはイマイチ。 いろんな意味でちょっとガッカリでした。


映画の後は美味しいフリッツ(フライドポテト)のお店へ♪

この時期 観光客も増えて人出が多いので、けっこうな行列です。

オランダでは定番の“フリッツ&マヨネーズ”の組み合わせ。
最初はビックリしたけど、もう こうじゃないと物足りないっす。

2人で仲良くシェアしました。私のほうが多く食べたけどね

私は、ここのフリッツが一番好き。
カリカリに香ばしくて「お〜いし〜い」と思います。

ちなみにダンナくんは、ハーレムのグローテ・マルクト近くの
フリッツ屋さんが一番だそうです。
「いつも揚げたてを食べさせてくれるから」だって。


さて、お腹がいっぱいになったところで街歩き。
運河沿いの通りをぶらぶらしました。


運河沿いのカフェは、どこのテラスも満席!

みなさん、暖かな春の日差しを満喫してました。


ボートもたくさん行き来してましたよ。


最高の“ボート日和”だもんね。


中でも、私たちの目を釘付けにした家族が ↓ こちら。


犬連れだったんです! しかもビーグル!!


ボートの先端で、おっかなびっくり運河を覗きこむ姿が可愛い


ズームアップ

いいな、いいな。
ウチのビーグルズもいつかボートに乗せてあげたいな。


そして、この日のメインイベント。

World Press Photo '12』が開催されている旧教会へ。

4/20〜6/17まで開催中。


この世界報道写真展に来るのは今年で5回目。
過去記事 2008  2009  2010  2011


今年も目を覆いたくなるような写真がたくさんありました。

特に多かったのはエジプトやリビアなどの内戦の惨状。
イエメンやカタールなどの中東の国々の
紛争が止まない現状にも胸が痛みました。

ツノを奪われたケニアのサイたちも衝撃的でした。


そして、東日本大震災関連の写真も。

津波に襲われた街、瓦礫の山、悲しみにくれる人々…
胸が締め付けられます。


毎回この写真展に来ると、いろいろなことを考えさせられるのですが
今年は特に記憶に残りそうです。

なにげない平凡な日々が
とても有難いことなんだと気づかされます。

「ダムぶらデート♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Artis動物園 vol.1 (2011/07/14)
フランクフルトで同期会 (2010/03/16)
Artis動物園 vol.2 (2011/07/15)

キューケンホフ 2012

  • 2012/04/27(金) 08:00:00


今年も行ってきました、キューケンホフ



今回で通算回目!


私もダンナくんもビーグルズも(?)
ココに来るのを毎年楽しみにしています。


この日は あいにくの曇り空でしたが…


綺麗な花々を思う存分 愛でることができました♪



今年のテーマ国はポーランド。


これは、ポーランド出身のショパンを模った花の絵です。


もうすぐ開幕する今年のEUROカップは
ポーランドとウクライナが共同開催国ですね。


ん? これは “辰年”にちなんだドラゴンかな?



キューケンホフに来ると、いつも写真を撮り過ぎてしまいます。
だって、どの花見ても綺麗なんだもん♪












毎年楽しみにしている “花の川”

今年も素晴らしかったです!

2色のムスカリ、可愛いなぁ。



ヒヤシンスも見事でした。





スイセンも立派!



でも、なんといってもチューリップですよね♪





今回の私のお気に入りはこれ!

カンパリオレンジみたい


ビーグルズも楽しんでいたようです。


彼らの目線から見たチューリップは
こんな感じかな? (ダンナくん撮影)



オランダの春はいいね〜

キューケンホフ、今年も来られてよかったね




日本はいよいよGWに突入ですね。

オランダも30日(月)が女王の日で祝日なので3連休になります。

日本の皆さまも、オランダの皆さまも

 

素晴らしい連休を♪ 


「キューケンホフ 2012」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ポニー・ライディング (2011/11/10)
久々のAjax戦 (2011/01/21)
ランチコンサート (2008/10/22)