食欲の秋

  • 2012/11/16(金) 15:30:00


日本の晩秋の風景は

やっぱり素敵ですね〜




秋といえば・・・ 食欲の秋

もう止まらない! 私の暴走食欲。
猪突猛進(?)しております。


〜和風創作料理〜









〜魚料理〜





〜韓国料理〜


サムギョプサル





〜洋食〜







〜スイーツ〜



珈琲シャーベット
お抹茶






〜お菓子〜



頂き物です♪
胡桃キャラメルと柚子ピールが入った 猫実もなか
見た目(猫ちゃん&肉球)も可愛いし、とっても気に入りました!


揚げずに焼いた 焼かりんとう。やめられないとまらない、ほどハマってます。
黒糖のゴーフレット
もめちゃめちゃ美味しい!


関西限定(?) Caplicoの宇治抹茶味。
抹茶好きにはたまらない味です。


〜お酒〜



甘くておいしかった〜 危険なお酒だわ。


金時芋全量で作られた金時一刻
一刻者 よりかなり濃厚です。


昨日はボージョレヌーボーの解禁日。

日本橋三越のワイン売り場にて。
2千円〜5千円ぐらいのヌーボーが並んでいました。

「高いなぁー」と思いつつ、1本買っちゃった♪



〜TKG〜



今一番ハマっているのは、このTKG!

たまご かけ ごはん
のこと
近頃は こう呼ばれることもあるんだって

オランダでは、サルモネラ菌うんぬんで
そこらのスーパーで売っている生卵を食べるのは危険だったので
なかなか食べられない ごちそう でした。
日本食材店で売っている少々高めの卵でしか食べられなかったから。

今は毎日食べられて幸せ〜 ビバ、TKG♪


以上。
オランダ生活とはまったく関係ない記事ですみません。
だって、記録に残しておきたかったんだもん

ぼちぼち、、、 ダイエットも始めなくちゃなぁ〜
とは思っているけど、なかなか実行にうつせない今日この頃 です。

そんなことより、溜まりに溜まっている旅レポを
いい加減 アップしなくちゃね〜



<おまけ>


リビングから見える もみじ。
相変わらず、毎朝 "紅葉チェック"をしています。





今年は残暑が長引いたせいか、紅葉の進み具合が遅いようですが
ここ数日の冷え込みで、だいぶ色づいてきましたよ!


そして、本日の写真がこれ!





もっともっと紅くなぁれ♪

「食欲の秋」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
梅&梅干 (2010/02/16)
Aan De Poel (2010/03/09)
寄せ鍋パーティー (2009/01/24)

BBQディナー

  • 2012/05/30(水) 08:00:00


よく晴れた週末の夕方
久々にBBQディナーに興じました。


昨年買ったミニBBQコンロ。未使用だったので
ちゃんと使えるかどうか試すのも目的でした。
使えたー!



食いしん坊ビーグルズはお留守番。
“夫婦水入らずのBBQ”は実に8年ぶりです。

2人きりだと…

焼いたり食べたり、焼いたり食べたり、あぁ忙しい。

やっぱりBBQは大勢のほうがいいよね。
女子は食べることに専念できるから



とはいえ、いろいろ食べました♪


パプリカ、ホワイトアスパラ、ナス、オクラ、タマネギ
アルミホイルの中にはジャガバターと丸ごとニンニク


ソーセージ、トウモロコシ、エビ


エリンギバターのホイル焼き


焼きアボカド♪
これ、おいしいんだよ〜


野菜の次は肉、肉、肉!


チキンのハーブ&レモンオリーブオイル漬け


ポークのBBQソース漬け


塩&胡椒をまぶしただけビーフステーキ


そして〆は…

焼きおにぎり♪♪♪

山椒ジャコ醤油と味噌味

通りがかりのオランダ人に「なんだ、それ?」
とガン見されましたけど…
メチャメチャおいしかったです


デザートもありますのよ

じゃ〜ん

焼きマシュマロ

ダンナくんには「甘ーーーい」と不評でしたが。



あれこれ大変だったけど…
こんなBBQディナーもたまにはいいなぁと思いました。

よし、またやろう!



<おまけ>


世界的に大ヒット上映中?!の
メン・イン・ブラック3』を観てきました。



前2作同様クダラナイけど、、、
ちょっとホロっとくるところもあるし
けっこう笑えて面白かったです。

「BBQディナー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
誕生日のお祝いに… (2009/10/05)
結婚式10周年記念日 (2008/10/12)
雛祭りランチ (2011/03/04)

もんじゃっ!

  • 2012/02/02(木) 21:00:00


本日の気温
最高が−4℃、最低が−8℃

日本同様、ヨーロッパも大寒波に見舞われています。

明日の朝は−11℃まで下がるそうです。
の散歩、さすがにツライなぁ〜



友人宅でもんじゃパーティーをしました♪

たこ焼きやお好み焼きパーティーはやったことがあるけど
もんじゃ焼きは初めて! こりゃ、楽しみだわぁ♪


友人が日本から調達してきてくれた「もんじゃの素」を使って
キャベツやネギ、お好みの具をいろいろ乗せて下準備完了!


具を炒めて、土手を作って、生地を流して、グツグツグツ…


一気に混ぜて、出来上がり!

アツアツのうちにいっただきま〜す♪

みんなでワイワイ食べる もんじゃ焼き
とっても美味しかったで〜す。


今回のネタは
お餅&カマンベール
明太子&コーン&海苔
カレー&コーン

でした

ちなみに我が家で作った時
お餅&青のり
プチトマト&とろけるチーズ


お店でよく注文するのは
海鮮(エビ、イカ、タコなど)
トマト&挽肉&チーズ
お餅&明太子&チーズ


今度食べてみたいのは
クリームシチュー&コーン



あぁ〜、もんじゃ大好き!
早くも また食べたいです♪

でも… スルッとお腹に入っちゃうので、食べ過ぎ注意!ですね。
(実は、もんじゃの後に お好み焼きもけっこう食べちゃった)




<おまけ>


今日の朝焼けと


夕焼け


寒いけど、空が綺麗です。

「もんじゃっ!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ユトレヒトの素敵レストラン (2010/09/13)
寄せ鍋パーティー (2009/01/24)
郊外の素敵イタリアン (2010/05/07)