ビックリ! エレベーター編

  • 2008/05/27(火) 22:00:00

Dinsdag 27 Mei 2008

オランダ暮らしも3週間が過ぎ 生活にもだいぶ慣れてきました。
が!なんせ初めてのオランダ生活... というか初めてのヨーロッパ体験です。
見る物、光景、習慣... いろいろとビックリすることがあります。

ということで、“オランダでビックリ!”なことを紹介していきたいと思います。

今日はその第一弾!エレベーター編です。
私たちの住むマンションのエレベーターを紹介します。

これがそのエレベーター。普通の部屋みたいでしょ?IMG_3024R.JPG










ドアは自分で開けます。
IMG_3025R.JPG









中はこんな感じ。狭いです。
いちおう最大積載量600kg/8人乗り。え!これで!?
IMG_3027R.JPG







板を載せただけのイス(?もしくは荷物置き?)もあります。


ボタンはフロア番号だけ。開閉ボタンはありません。
IMG_3026R.JPG







行く先階のボタンを押したら
ドアが自然に閉まるのを(気長に)待ちます。すごくゆっくりです。

ドアが閉まるとカチッと音がしてエレベーターが動き出します。
このドアというのは各フロアのドアであって エレベーター本体にはドアがありません。
つまり、ドアのないハコが各階を昇降する感じです。これは怖い!けっこう揺れるし。

はい、目的階に到着。IMG_3030R.JPG








またカチっと音がするので自分でドアを開けて外に出ます。
日本のエレベーターの感覚でドアが開くのを待っていても出られません。
ボーっとしていると、エレベーターが勝手に動き出してしまうことがあります。(数回、経験あり)

実は私、某エレベーター会社に7年半勤めていました。
エレベーターには詳しい方だと思っていたんですが…
このタイプのエレベーターは初めて知りました。
ちなみにフィンランドのKONE社製です。

オランダのエレベーターがすべてこれ というわけではありません。お間違いのないように。
ホテルやショッピングセンターは普通のエレベーターです。

文と写真だけで伝わったかどうか不安なんですが…
とにかく最初はこのエレベーターにビックリして、慣れなくて とっても戸惑いました。
今は乗りこなしてます(^-^)v

AUTHOR: yukko IP: 86.91.139.142 DATE: 05/28/2008 04:26:43 わかる〜 これ最初怖いよね!! うちのフラットは普通のエレベーターだけど このエレベーターのおうち多いよ〜。 エディたち気をつけないとね。危ないわ。

「ビックリ! エレベーター編」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
IKEAワールド (2008/06/01)
ゾウさんの像たち (2009/09/28)
やってきました、オランダ! (2008/05/04)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

コメントの編集

管理者にだけ表示を許可する